ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1427497
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

石裂山(関東百名山) 加蘇山神社より回遊コース

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
5.0km
登り
687m
下り
681m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:28
合計
2:51
9:03
75
10:18
10:18
5
10:23
10:41
3
10:44
10:51
8
10:59
11:02
48
11:50
11:50
4
11:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加蘇山神社に10台程度停められます。
鹿沼市 リーバス 鹿沼駅より 石裂山バス停
※往復二便しかありませんが、上久我馬返バス停まで徒歩20分歩くと5便あります。
コース状況/
危険箇所等
岩場の多い山ですが、ハシゴ、鎖などが設置され整備された登山道です。経験者なら問題ありません。
コース案内通り時計回りに周回するほうが安全です。
この場合は、基本的に下りにハシゴが設置されていますので滑落の危険は少ないと思われます。
粟野町側のコースへは落石危険の標識がありロープが張ってありました。
稜線上の四つピークをアップダウンしますので、標高差以上に時間がかかります。
その他周辺情報 温泉 : 鹿沼温泉 華ゆらり
温泉 : 前日光つつじの湯交流館
スタート地点の加蘇山神社にコース案内図があります。
4
スタート地点の加蘇山神社にコース案内図があります。
階段を登って加蘇山神社に参拝してから出発します。
6
階段を登って加蘇山神社に参拝してから出発します。
加蘇山神社の本殿です。脇から登山道にでられます。
5
加蘇山神社の本殿です。脇から登山道にでられます。
ヤマブキがたくさん咲いていました。
16
ヤマブキがたくさん咲いていました。
スミレもいろいろ咲いていました。
4
スミレもいろいろ咲いていました。
お地蔵様がありました。
4
お地蔵様がありました。
こちらの社の覆堂は少し傾いていました。
1
こちらの社の覆堂は少し傾いていました。
渓流沿いを歩きます。滑滝もあります。
11
渓流沿いを歩きます。滑滝もあります。
こちらは清滝です。看板がありました。
4
こちらは清滝です。看板がありました。
ネコノメソウでしょうか。
4
ネコノメソウでしょうか。
たくさん下向きのモミジイチゴの花が咲いています。
10
たくさん下向きのモミジイチゴの花が咲いています。
休憩舎もあります。危険注意の看板がありました。
1
休憩舎もあります。危険注意の看板がありました。
この花はなんでしょう。
5
この花はなんでしょう。
密集して生えている千本桂です。
11
密集して生えている千本桂です。
千本桂の上部です。
7
千本桂の上部です。
中ノ宮にも休憩舎があります。
1
中ノ宮にも休憩舎があります。
中ノ宮の先から岩場になります。ここからヘルメットを着用しました。
2
中ノ宮の先から岩場になります。ここからヘルメットを着用しました。
奥宮へはこの長い梯子の階段を登ります。
7
奥宮へはこの長い梯子の階段を登ります。
岩盤の隙間に鳥居が見えます。
7
岩盤の隙間に鳥居が見えます。
岩の隙間に奥宮があります。
9
岩の隙間に奥宮があります。
木の根を掴みながら登って行きます。
2
木の根を掴みながら登って行きます。
アカヤシオが出てきました。もう散る前のようです。
5
アカヤシオが出てきました。もう散る前のようです。
鳴蟲山が見えています。
4
鳴蟲山が見えています。
稜線まで登ってきました。
1
稜線まで登ってきました。
稜線になるとアカヤシオが増えてきました。
9
稜線になるとアカヤシオが増えてきました。
東剣ノ峰のピークです。
2
東剣ノ峰のピークです。
東剣ノ峰はアカヤシオが満開でした。
24
東剣ノ峰はアカヤシオが満開でした。
東剣ノ峰から梯子で下ります。
8
東剣ノ峰から梯子で下ります。
西剣ノ峰へ登りです。
3
西剣ノ峰へ登りです。
西剣ノ峰の第一展望台から石裂山です。岩盤が見えます。
2
西剣ノ峰の第一展望台から石裂山です。岩盤が見えます。
アカヤシオと石裂山です。
12
アカヤシオと石裂山です。
粟野への登山道はロープが張ってありました。
3
粟野への登山道はロープが張ってありました。
石裂山へは岩場をジグザグに登ります。足場はしっかりしています。
2
石裂山へは岩場をジグザグに登ります。足場はしっかりしています。
石裂山の山頂に到着しました。三角点がありました。
6
石裂山の山頂に到着しました。三角点がありました。
展望地にもアカヤシオが咲いていました。
9
展望地にもアカヤシオが咲いていました。
月山への最後の登りです。
1
月山への最後の登りです。
月山の山頂に到着です。ここで休憩されているようです。
5
月山の山頂に到着です。ここで休憩されているようです。
月山山頂の祠は倒壊寸前です。
5
月山山頂の祠は倒壊寸前です。
下山路の脇にもアカヤシオがありました。
2
下山路の脇にもアカヤシオがありました。
ヘビイチゴも登山道脇に咲いていました。
6
ヘビイチゴも登山道脇に咲いていました。
下りにも鎖のかかっている所がありました。
2
下りにも鎖のかかっている所がありました。
なぜかはしごが落ちています。
4
なぜかはしごが落ちています。
もうひとつ梯子で下る所もありました。
6
もうひとつ梯子で下る所もありました。
まだ開いていないムラサキケマンでしょうか。
9
まだ開いていないムラサキケマンでしょうか。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット

感想

今週末の天気予報では関東の午前中は曇りのようなので、午前中でサクッと登れる関東百名山の石裂山を歩く事にしました。
石裂山は、おざくやまと読みますが、普通は読めませんね。
関東百名山やとちぎ100名山だけあって駐車場には既に6台位停まっていたので、思ったより人気があるようです。
岩場が多い様なので念の為ヘルメット着用で歩きましたが、正直要らなかったかな、とも思いますが、安全第一ですね。
ハシゴが長いので掴まっていると、手が冷たくなりました。手袋を着用した方が良かったです。
ハシゴもきっちり設置され、木が生えていたりしてそれ程の高度感は感じませんでした。
今年はアカヤシオの咲くのも早かったようで、もう終盤のようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
石裂山周回コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
石裂山・月山・東剣ノ峰・西剣ノ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら