記録ID: 1428171 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

奥手稲山〜山の家

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス
春香山小屋手前の駐車スペースに停める。
辺りの雪の上に、よく見ないとわからないほどの小さな虫がビッシリ・・・ピンピンと跳ねていた(>_<)木の上には、ザックの中を漁ろうとするカラスがガァガァー。

Sスタート地点08:4311:06奥手稲山11:4612:49奥手稲山の家13:5415:53ゴール地点G
山の家まで大回りしています
帰りもゆっくりペースに歩いて頂きました(vvmi3vv4)
コース状況/
ツボ足で大丈夫。けど、途中からシュー。
その他周辺情報まつの湯に寄った
今回初めて男女入れ替わっていた!新鮮♪

初奥手稲。
スタート(dabi)
とりあえず分岐!撮っておこっと(vvmi3vv4)
春の息吹の話をしながら、まったりと(^O^)(vvmi3vv4)
ヤチブキ早く見たーい(dabi)
エコ二クスの森⁇(dabi)
あら、こんなところにも看板が!見逃します(vvmi3vv4)
ネコヤナギ〜春ですねぇ〜(dabi)
そして、カナさんと🎵(dabi)
ここからあと、2辧dabi)
山頂と山の家との分岐から登り、ここからシューを履く。
っても、登った感はあまりなく(vvmi3vv4)
だらだらとこんなところを歩く・・・。
景色もなく代わり映えもなく、飽きます(>_<)(vvmi3vv4)
あと1キロって小さな看板。
目指す山も見えずボヤキも出てる中、励みになる(^O^)(vvmi3vv4)
うんうん。
景色も見れないし目標が。。。看板ありがたかった。(dabi)
あと1キロって小さな看板。
うんうん。
傾らかながらも高度は上がってるのね(^O^)真っ白な余市岳が見えた♪(vvmi3vv4)
景色が見れると不思議とテンションUP♪(dabi)
なんだろう、小樽方面に真っ白な山々が見える。
木々の間から・・・(vvmi3vv4)
ん?あれかい?山頂。
結局、登った感もなくだらだらと着いてしまった(vvmi3vv4)
ああぁ”ぁ”〜 山頂看板・・切れちゃってたm(_ _)m
でも、ふたりで\(^o^)/♪(vvmi3vv4)
山頂から
左奥、銭天、初めて見る角度で新鮮♪
奥には増毛方面の白い山々、霞んでるけどいい眺め(vvmi3vv4)
山頂から
左奥、銭天、初めて見る角度で新鮮♪
山頂から
手稲区辺りだね(vvmi3vv4)
オリンピアの観覧車が見える
西区東区も見える(vvmi3vv4)
山頂から
なんの写真かわからないだろうけど・・・。
真っ白な羊蹄の頭が見える・・・どの山も木々の間からチラ見。(vvmi3vv4)
海側は視界がとても開けていたので、ランチ♪
景色見ながら最高でした。(dabi)
こちらはハッキリと。
さぁ、下りますよ、山の家偵察に(^O^)(vvmi3vv4)
手稲山を入れて♪(dabi)
定天も木々の間から、右奥の白は無意根かな?(vvmi3vv4)
振り向いたら、余市岳〜♪
って、、青空じゃないと映えないねー(vvmi3vv4)
山の家まで まただらだらと微妙な傾斜で歩く、景色無し(vvmi3vv4)
声が聞こえる!小屋、みえた。
登山口に居た団体様です(vvmi3vv4)
ちと、中を拝見しよっ(vvmi3vv4)
その前に、撮って頂きました♪記念♪(vvmi3vv4)
ありがとうございましたm(__)m(dabi)
1階は団体様で溢れていたので、天上目掛けて撮影(vvmi3vv4)
1階です(vvmi3vv4)
中央にはストーブ。
若い学生さんたち、奥にはギター弾いてる人、ハンモックに揺られてる人やら賑わっていた(vvmi3vv4)
炊事場(vvmi3vv4)
山の家の前は緩やかな斜面
スキーやソリを楽しんでいました(vvmi3vv4)
いやー。
見ているだけで、楽しかった。しりボー持ってけばよかった。
(dabi)
山の家の前は緩やかな斜面
スキーやソリを楽しんでいました(vvmi3vv4)
いやー。
見ているだけで、楽しかった。しりボー持ってけばよかった。
(dabi)
その様子を見ながら、私たちはスイーツタイム♥
dabiさんコーヒーとチョコ餅ありがとう♪(vvmi3vv4)
ゆっくりと時間が流れてよい時間でした。(dabi)
その様子を見ながら、私たちはスイーツタイム♥
ゆっくりと時間が流れてよい時間でした。(dabi)
30分以上、ここに居座ってしまって(^O^)
いい加減寒くなってきた、雲が濃くなって風も出てきた、さぁ帰ろう(vvmi3vv4)
帰りもだらだらと・・・。景色無し。
渡渉、何度もする(vvmi3vv4)
と〜ちゃく〜〜ぅ(vvmi3vv4)

この日は曇りベースな予報、さぁどこに行こう・・・
と、チョイスしたのは奥手稲山!前から気になっていた山の家を見たい。
てな事で 行ってみたけれど。。だらだらな道のりが長い長い(>_<)苦手です・・・。景色が無いのでボヤキが始まります(^_^;)
シューに団子に付く雪が重く歩きづらい、ひとりでは心が折れます。
特に登った感もなくだらだらなまま山頂到着。
穏やかな山頂でゆっくりランチ♪誰もいなくふたり占めです。
景色を見ながら下りていたら行き過ぎて、山の家まで大回りしちゃいました。
山の家は、今晩泊まる若者たちでいっぱいだった
暖かいので 若者たちを見ながら おやつにした、これまたゆっくりし過ぎた(^O^)
帰り、さっきまで痛くなかった足首が少し腫れて痛い・・・挙句にもう片方の足は靴ズレで皮が剥けた・・・。
同じ型の靴を買ったのに、、なんだか調子悪い(>_<)今後の不安。
シューを脱ぐまで 痛くてロボット歩き・・・すみませんm(_ _)m
なんだかんだ言っても 楽しい1日だったよ♪ 時間的には満喫です(^O^)
わたしとふたりだとまったり登山になりますよ??すみませんm(_ _)m
お喋りしながら楽しかったよ、ありがとう♪

by dabi

初奥手稲山。
いつかは行って見たかった。
今回は、団体さんが先行していたので、安心して山行出来ました。。。
にしても、景色のない道のり春を探して散策です。
山頂は思った以上に景色が見れて良かった。
今回の目的は山の家。
とても可愛く立派な建物でした、そして、そこでスキーソリでたわむれる
若者達。。。おばさんは、ハラハラドキドキ。。
手袋はかなくっちゃ~(笑)

なんだか、ゆっくりまったり散策。
お話ししながら、楽しかったです♪
また、よろしくお願いいたしますm(__)m