記録ID: 1428455 全員に公開 ハイキング奥秩父

桜の時 乾徳山、黒金山、西沢渓谷

日程 2018年04月12日(木) 〜 2018年04月13日(金)
アクセス
JR中央本線 山梨市駅、山梨市営バス 乾徳山登山口停留所

1日目
S乾徳山登山口バス停15:1015:45乾徳山登山口(オソバ沢ルート)16:15銀晶水17:00錦晶水17:1017:15国師ヶ原17:20高原ヒュッテ
2日目
高原ヒュッテ05:3505:40役小角像06:00月見岩06:10扇平06:45髭剃岩07:10乾徳山07:2507:35水ノタル08:15笠盛山09:00大ダオ分岐09:05黒金山09:2510:00牛首ノタル10:1011:50紅葉台12:30西沢渓谷終点12:55大展望台13:0013:05大久保橋13:40ねとりインフォメーション13:4514:00西沢渓谷入口バス停14:1514:20道の駅みとみG
先月あたりからずっと、海辺で焚火がしたいな、と切望していた。
暖かくなり天気予報も良い感じで、東伊豆あたりでソロキャンプを企んでいたが、
忙しくてキャンプの準備がままならず、高原ヒュッテのストーブでお茶を濁そう、という成り行き。
もう今年は終わりだとばかり思っていた桜が満開で、結果的には大満足な山行だった。
コース状況/
乾徳山の北面以降の標高1900m以上は残雪(凍結個所)あり
西沢渓谷遊歩道(渓谷道、トロッコ道)は4月28日まで冬季閉鎖中…みたい
その他周辺情報バス通りに温泉多数

特急かいじで
山梨市駅に到着
駅前に咲くリンゴの花
バスで徳和の里に到着
満開の桜がお出迎え
白く花弁が多い桜
アカヤシオ…だよね?
吉祥寺境内のエドヒガン
タンポポも春の花
満開の枝垂れ桜
オオイヌノフグリ
チューバッカみたい
春が来るとこの川辺は
桜が目一杯咲き乱れるんだ
あなたは言う
扇平から見る富士山
草原の色が変わる
手洗水は凍っていた
今日もいい天気〜♪
髭剃岩と名が付く岩
雷岩と名が付く岩
胎内と名が付く岩
鳳岩をよじ登って
乾徳山頂に到着
山頂越しに富士さん
山頂越しに黒金山
とんがりは五丈石
白いのは中央アルプス?
鳳凰三山越しの白峰三山
北面は凍結個所あり
水のタル(分岐)
苔エェ(*´Д`*)
笠盛山のあたり
そして富士山
おやつを食べて出発
延々と続く残雪が
終わったかに思えた…
ここからも下山できる
まだ続く凍結個所に疲れ
観念しアイゼン装着するも
アイゼンをつけると
雪が無くなる法則発動
苔ぇぇ(*´艸`)゜+。*
西沢渓谷終点(黒金山登山口)
庭石代わりに欲しい
まだ蕾の方が目立つ
来週には満開かな
道の駅でとろろめし

この時期塩山駅から西沢渓谷行きバスは無いが、山梨市駅からは通年ある。
ということで特急かいじに乗って山梨市駅へ向かう。

約1時間半後

山梨市駅に到着、事前準備できなかった酒や食料は駅前のコンビニで調達。
山梨市営バスに乗って徳和の里に到着すると、満開の桜が迎えてくれた。
しばし桜を愛でてから出発、晴れて暑いくらいだが風は意外なほど冷たい。
二時間ほどで高原ヒュッテに到着、明るいうちに薪を集めておく。
少し遅れて二人組が到着、この晩は三人で焚火を楽しんだ。

翌日

早朝4時頃目が覚めたが、寝起きが悪いため5時頃まで微睡む。
湯を沸かしカップ麺を作って食べて荷物をまとめ、5時半すぎに出発した。
前日を上回る見事な青天で、富士山も南アルプス連峰も綺麗に見えた。
草原を抜けて、樹林帯を通り、岩場を越えて乾徳山の山頂に到着。
追加分の朝食をとりながら、ビールを持ってこなかったことを後悔する。
乾徳山の北面は雪が残り凍結個所もあるが、面倒なのでアイゼンは着けず。
どうにか黒金山を越え、牛首のタルの手前で雪が無くなったように見えたが
そこから先の道は雪に覆われ凍結個所も増え、潔く軽アイゼンを装着。
すると5分も歩かないうちに、残雪も凍結個所も無くなってしまった。
この頃古傷の右足首と右膝が痛み出し、牛首で下りればよかったと後悔する。
足に負担をかけないよう時間をかけて西沢渓谷終点(黒金山登山口)に到着。
ここからは渓谷道よりも負荷が少なそうなトロッコ道で下山することにした。
文字通りトロッコの軌道跡を歩む道で、渓谷を挟んだ山の眺めが良い。
かつて三塩軌道と呼ばれたトロッコは、塩山駅まで木材を運んでいたらしい。
途中の大展望台からは鶏冠山、木賊山、雁坂峠などの山々が一望にできた。
遊歩道が終わり林道に入る、反対側(登り側)に西沢渓谷冬季閉鎖の看板が出ていた。
下山側に冬季閉鎖の看板が無かったのは、下山者へ対する配慮なのだろうか?
まあ、渓谷終点まで下りてきて、黒金山に戻れと言われても辛いものがあるが…
西沢渓谷入口に到着、次のバスまで1時間以上あるため道の駅で時間をつぶす。
この辺りの桜はようやく咲き始め、まだ蕾の方が目立っているくらいだった。