三頭山(都民の森から周回)

2018年04月14日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
都民の森駐車場にAM10時過ぎに到着しましたが、余裕で空いていました。
コース状況/
登山道は整備されており特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 下山後はすぐ近くにある数馬の湯に寄りました。お風呂のキャパはあまり大きくないですが、入っている人も少なくてゆっくりできました。
都民の森から、遅めのスタート。
今回は初心者含めた4人での山歩きです。少し青空も出てきました。
森林館を過ぎると登山道が始まります。
ESMGさんのミステリーランチ、かっこいい。
鞘口峠に到着。まだ1.5kmありまっせ。
ここからは尾根歩き。景色も広がる。
木々の芽吹き。山の遅い春の到来を感じます。
勾配がきつくなってきて、慣れない人にはややキツい?
ところどころ分岐がありますが、先でまた合流します。自分たちはブナの路をメインに進みました。
針葉樹林を進む。いい雰囲気。
見晴し小屋に到着。休憩ポイント。
やや開けますが、景色はまあまあ。
先に進むと、石や根がたくさん出てきます。
なにやら人工物が見えてきました。
頂上近くの展望台でした。展望台というだけあって眺めは良いです。
まず東峰の山頂に到着。ここはあまり広くありません。
中央峰はすぐ横にベンチとテーブルあり。こちらでランチにします。
ランチは少し寒いので豚汁+うどん+ソーセージなど。もうフリーズドライじゃ満足できないカラダなのだ。
満腹になりながら、登り返し。
西峰に到着。こちらも広くて人がたくさんいました。
こちらは富士山が拝めるはずですが、雲がかかっていて見れず…
反対側は雲取山や鷹ノ巣山など、奥秩父の山々まで見渡せます。
三つの頭を押さえたので、下山開始。
落ち葉が多くて、まるで晩秋のよう。
キレイな花と思って撮ったのですが、ハシリドコロという猛毒の花なんだそうです。
このあたりは枯れた小川沿いを歩きます。
標高が下がると、小川のせせらぎが増してきます。
先は行き止まりのつり橋を進むと。
落差33mの三頭大滝を拝めます。
ここからはウッドチップの道。もう登山道は終わりです。
森林館に戻ってきました。良い足慣らしになりました。

レスキューシート(1) 予備電池(1) カメラ(1) ヘッドランプ(1) ファーストエイドキット(1) コンパス(1) 笛(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 非常食(1) 時計(1) 地図(1) 計画書(1)
共同装備
ツェルト(1) 車(1)

感想

ESMGさんが新しく山歩きをしてみたいということで、今年の山シーズンに向け、足慣らしに日帰りで奥多摩の三頭山に行ってまいりました。都民の森からスタートし、周回して戻るスタンダード(?)なコースです。

久しぶりの低山日帰りコースということで、利尻山の時の反省を踏まえ新しく買い換えた日帰り用の靴と、何年かぶりの30Lザックを背負い、4人でトレッキング開始。渋滞やらなにやらの影響もあり、10:30という遅めのスタート。

登山道は非常に整備されていて、歩きやすい道のり。遅めに登り始めたこともあり登山客は少なかったですが、トレランの人は結構見かけました。今までの山行でトレランの人ってそんなに見たことはないのですが、ここは比率的に多いなって印象。走り易いからなのかな? 尾根に出てからも木々があるせいで眺望はそれほどではありませんが、幸いにも陽が差すシーンが多く、嵐の前ながら風もそれほど強くなく、気分良く進めました。見晴し小屋からは少し開けた景色が拝めますが、やはり山頂までいかないと開放的な景色にはならないですね。中央峰と西峰は山頂が広くて、時間帯にもよりますが人が多かった。自分たちは中央峰の横にあるテーブルが空いていたので、そこで豚汁+うどん+ソーセージランチで腹ごしらえしてました。

下山は三頭大滝の方を回るコースにしましたが、こちらは谷沿いを歩くコースで、序盤は落ち葉のなかをザクザク進み、途中からはせせらぎと共に歩くという自然堪能コースでした。三頭大滝は立派な吊り橋から眺められ、完全に観光コースな感じ。三頭大滝から森林館はウッドチップの道で、スニーカーでも歩けるので都民の森から足を延ばしている人も多く見かけました。

まだまだ枯れた木々や落ち葉が多く、まるで晩秋のような景色でしたが、よくよく見ると新しい芽が吹いてきており、山の春の訪れを感じることができました。 夜から嵐の予報のため雲の多い天候でしたが、時折陽射しも浴びることができ、風も思ったほど強くなく、気持ちの良いトレッキングができました。ESMGさんも、初めての山歩きでいろいろ学ぶところがあったのではないでしょうか?

↓全ての写真はこちらに置いてあります