沢登り

平標山/赤谷川水系 笹穴沢

2004年07月29日(木) [日帰り]
kan その他2人

川古温泉ゲート6:30・・・赤谷川橋・・・林道終点笹穴沢出合7:40・・・9:10金山沢出合
大ナメ滝下・・・15:00登山道・・・平標山の家・・・大源太山・・・赤谷林道・・・19:30川古温泉

天候 曇り時々雨のち雨
コース状況/
*赤谷林道は赤谷川橋で分岐し左に行き、林道終点より少し先に左に入るふみ跡がある
 が明瞭で迷うことはない。
*笹穴沢に入りすぐのゴルジュ帯は右に巻き道あり。
*二俣にわかれて2段30mの滝。右側から出だしの一歩は悪いが後は快適フリーで登れ
 る。
*その先25m滝は左に草付きフェース(岩稜帯)を登るらしいが、ロープなしだと悪い
 ので時間短縮のために左側から巻いたが、ガラ場の後の草付き登攀で踏み跡なし。
*30m滝は、右側からここはまじめにロープをつけて登る。50mロープでいっぱいなの
 で 短いロープの時はピッチを切ったほうが良い。下部にのみハーケンあり。
*ハイライトの大なめ滝は迫力満点。右よりから登るが水量も多くなかったので快適。
*15m滝は左のガレ場から巻くがまたしても途中から草付き登攀。草付きは足が滑りや
 すいので要注意。最近慣れたが。。
* 水流が少なくなってきたところで終了。そこから笹薮に突入。平標山腹をトラバー
 スする登山道に出るが、植生保護のため立ち入り禁止となっている為、道があれてい
 る。途中で合流する登山道は非常に整備されている。
  しかし、大源太山から先の登山口までは道があれていて下りの急なトラバース道が
 非常に悪く冷や汗かきながら降りた。そこからは林道なのでひと安心。着いたのが
 19:30で行動時間13時間の長旅となった。帰りのアプローチが4時間半と遠いのが
 難点。
  記録によるともう1台車を元橋の方においている。これだと平標山の家から1時間
 半で降りられるので日帰りならこの方が得策であろう。
*雪渓はなし。3人中2人がヒルに吸われた。今回私は逃れた。