ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1430009
全員に公開
ハイキング
北陸

越知山〜六所山

2018年04月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:16
距離
19.4km
登り
1,413m
下り
1,399m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:18
合計
5:15
9:40
9:41
22
10:03
10:05
43
10:48
10:55
21
小六所山
11:16
11:23
62
六所山
12:25
12:26
64
別山
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
小川登山口
越知山泰澄トレイルコース
通称「越知トレ 」
標柱が新設されていました
1
小川登山口
越知山泰澄トレイルコース
通称「越知トレ 」
標柱が新設されていました
イカリソウ
白ばかりでピンクはこれだけでした
2
イカリソウ
白ばかりでピンクはこれだけでした
イワカガミ
イワカガミ
白い!
4
イワカガミ
白い!
いつもの気になる地蔵
頭部は行方不明のまま
2
いつもの気になる地蔵
頭部は行方不明のまま
独鈷水分岐
新緑
春ですね〜
越知神社
越知神社の室堂
御神木の栃の木
千体地蔵
奥ノ院
越知山頂上
1
奥ノ院
越知山頂上
越知神社戻り
お気に入りの渋い鳥居
2
越知神社戻り
お気に入りの渋い鳥居
ザゼンソウ
嬉しい♪
8
ザゼンソウ
嬉しい♪
ミズバショウ
展望台から
白山見えません
2
展望台から
白山見えません
カタクリ
5輪ほど咲いていた
2
カタクリ
5輪ほど咲いていた
ミヤマカタバミ
25番地蔵
背後に六所山
ベストポジションですね
2
25番地蔵
背後に六所山
ベストポジションですね
雀ヶ峠から小六所山
あそこまでの登りがキツいです
2
雀ヶ峠から小六所山
あそこまでの登りがキツいです
小六所山
もうヘロヘロ、たまらず休憩、ここで引き返そうかと思ったけど某後輩のディスりが怖いので嫌々先へ進む(笑
2
小六所山
もうヘロヘロ、たまらず休憩、ここで引き返そうかと思ったけど某後輩のディスりが怖いので嫌々先へ進む(笑
最後の60番地蔵
六所山に到着
1
最後の60番地蔵
六所山に到着
新しい石碑が設置されていました
3
新しい石碑が設置されていました
復路は一部林道を使い小六所山を巻くインチキ
1
復路は一部林道を使い小六所山を巻くインチキ
キクザキイチゲ
インチキルートの副産物
2
キクザキイチゲ
インチキルートの副産物
帰りは別山神社に寄り道
2
帰りは別山神社に寄り道
9合目の立派なブナ
3
9合目の立派なブナ
再びブナ林
ゴール
とても疲れました、昨年より1時間40分の遅れ(涙
2
ゴール
とても疲れました、昨年より1時間40分の遅れ(涙

感想

新緑が見たいって事で越知山〜六所山へ
白山を開山した泰澄大使が修行した登山道、越知山泰澄トレイルコース。
凄く疲れました・・・余裕あれば武周ヶ池にも寄る予定でしたがとても無理です。
越知トレこんなにキツかったっけ?
本格的にトレーニング始めないと。
新緑はちょっと早い感じでしたが今年初のザゼンソウ見れたのは収穫でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

越知トレ♪
nakkiさんこんばんは。
なにやらお久しぶりな感じですね。
そろそろ越知トレのシーズンだわ〜なんて考えていたらレコ上がっていてビックリしました。
小六所山でヘロヘロとは、nakkiさんにしてはやけに弱気ですね

でそういえばnakkiさんは地蔵の顔を見ただけで何番か分かる、なんておっしゃっていたような気がしますが やっぱり25番地蔵さんのシチュエーションは◎ですね♪
今月は難しそうなので、GWあたり越知トレしてこようかなと思います^^
2018/4/17 21:11
Re: 越知トレ♪
新緑と紅葉の季節は越知トレのベストシーズンです^^
2週間ちょっとお山さぼっただけでこんなにキツいとは・・・最近新聞の文字とか見難いし老化現象加速中です(涙
夏山キャンプやロングに向けて鍛え直さないと。
25番地蔵はお気に入りの一体ですが必ずチェックしてしまいますよね。
ちなみに地蔵の顔だけでなく後姿だけでも何番か分かりますよ、ホントか!?
2018/4/20 0:14
その通り!
よく分かってますね(笑)。
タイムやコースは気分もあるのでスルーしますが小六所で戻ってたら間違いなくディスってましたよ!雨でも降って来たのなら別ですが。

新緑思った以上に進んでますね、ザゼンソウが羨ましい〜!未だに見た事無いので見に行きたいのもあるのですが私はやっぱりガッツリ系に行って来ます(^。^)。
2018/4/17 21:31
Re: その通り!
体力のなさを痛感!
小六所山で戻っていたら嘘ついて最初からお山に行っていない事にしたかも(笑
新緑は場所によってバラツキあったので見頃まであとちょっとだと思います。
ザゼンソウ、花心がないkiyaさんに見つける事できるかな・・・近場だと大日山や銀杏峰で見れるので5月にまた探してみます。
ガッツリ系お山、気をつけてね〜
2018/4/20 0:22
小顔地蔵。
nakkiさん、こんにちは。

去年のレコを拝見しました。
nakkiさんのプロフィール写真のお地蔵さんの頭が行方不明になってるんですね。
お顔の表情と角度がビミョーで私もとても好きなんですが…早く見つかるといいですね。

そして、ザゼンソウ、ナイスですね!
わたしもまだ見たことないです。
花を探すのが苦手で見逃すことが多々あります( ; ; )
たぶん、余裕がないんでしょうね。笑

※今年の夏の目標に白山も入れています。
また、お邪魔させていただきますね〜(^。^)
2018/4/18 10:13
Re: 小顔地蔵。
あのなんとも言えないシュールな表情がツボでした(笑
a2a2さんもお気に入りとは・・・なんとかして見つけたいです。
ザゼンソウ、いつも咲いている場所にあったのですが咲いていない時もあったので今回ラッキーでした、詳しい人と一緒に歩くのが目当ての花見つける近道かも。
いよいよ白山キャンプですか!
特殊部隊のお二人にぴったりなディープなプラン色々あるので何でも聞いて下さい^^
2018/4/20 0:33
Re[2]: 小顔地蔵。
そのときはヨロシクです!
いまから楽しみです( ◠‿◠ )
2018/4/20 7:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら