記録ID: 1430526 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 表参道〜月輪寺参道

日程 2018年04月18日(水) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
清滝駐車場を利用

コース状況/
表参道コースなら、休憩所がいたるところにある

備考 長時間の下りなので、ストックがあった方がいいかも

清滝駐車場に駐車して出発。まだ少し桜が残っていました。
川を渡り向かいます
鳥居をくぐって表参道コースへ
5合目休憩所。ちょこちょこ休憩場所があり助かります。
ひと息つけるなだらかな箇所。ほとんどが階段なので景色が開けるとホッとする。
いたるところにお地蔵様
おそらく保津峡。かすかにトロッコ列車の橋が見える。
おそらく嵐山。かすかに渡月橋が見える。
水尾別れの休憩所。
やっと黒門が見えた
唯一のトイレに向かいます
ベンチのある広場があったのでここでお昼にします
昼食後は愛宕神社へお参りに
さすが愛宕神社!何か違う
お参りの後、山頂を目指しふらふらとここまで来ましたが、どんどん下っていっているため、なんか違うかもと諦めます。どこに三角点があったのか…いまだに謎です。
同じ道を下る予定だったのですが、階段に飽きた…との事で、下りは月輪寺参道から帰ります
ちょっと下ったところに見晴らしのいい場所が。市内が一望出来ます。
こちらの道は変わった石や、今が盛りのミツバツツジなど見所がたくさん。階段地獄に飽き飽きしていたので新鮮でした。
月輪寺のシャクナゲ。見事です。
最後に軽く休憩。
気持ちいい登山道ですが、休憩場所がないため、適当にその辺で。
月輪寺参道の登山口に着しました。
3合目休憩所での写真。長時間お疲れ様でした〜!

昼までに雨は止み、気持ちのいい天気になりました。行きは神社の参道という事で階段地獄で疲れましたが、帰りの月輪寺参道コースは新緑の中ミツバツツジが咲き乱れる気持ちのいい山道で下山出来ました。