記録ID: 1430847 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

ペケレベツ岳→1458峰

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
登山口は開発局の直ぐ西側に5〜6台停められる駐車スペースと登山ポストがあります。
下山口には5〜6台停められる駐車スペースがあります。

Sペケレベツ岳登山口07:4308:541163mピーク08:5509:491343mピーク09:5010:44ペケレベツ岳11:1012:001458mピーク12:0514:00ゴール地点G
コース状況/
登山口近辺や標高の低い日当たりの良い場所では雪解けが進んでいます。最新の情報を参考にして下さい。

因みにこの日は前半がツボ足で行きましたが、気温の上昇に伴い雪が腐り、スノーシューが必要でした。
その他周辺情報清水町内国道38号線沿いの宝龍の味噌ラーメンは、チェーン店の中でも一番人気があるようです

e)清水町市街地から見たペケレベツ岳。最高だぜ!
e)先ずは下山口に一台デポします
e)夏尾根登山口からスタートしますよ
e)ツボ足で夏尾根を登ります。トレースはmiya1003さんのものと思われます。有り難く使わせて頂きました。
e)こんなの見たら、ニヤニヤが止まりませんわ!
e)夏尾根を登る山岳会のメンバー
e)稜線に近くなると地形も険しくなってきます。面白い!
e)手前がペケレベツ岳、左後方はP1458。堪んないネ〜
a)そうですねー^_^
e)青と白、ボクの欠かせないエネルギー源です
e)水分補給をしないと腿がつりますよー!皆さん若くないんですから(笑)
e)同時にボクも撮られていたんですネ〜
a)ですネ〜
e)これぞペケレベツ!
e)国境稜線を前に皆さん、青空に吸い込まれて行きました
e)前峰に出ました。早速山座同定が始まりました
a)勉強になりますm(._.)m
e)日勝峠・労山熊見山方向。遥か後方には十勝連峰
e)さあ、ピークに行きますか
e)左側(十勝側)斜面のオープンバーンはスキーヤーにはヨダレでしょ?
a)ヨダレ出てた人いましたねー
e)嬉しい出会いがありました。1967峰でお会いしたmiya1003さんとの再会です(怪しい目隠しゴメンなさい笑)
e)ピーク手前の登り。後方には佐幌岳が見えます
e)雪庇が迫り出してますね
e)十勝平野からいつも見上げている山から、今は逆に見下ろしています
e)お疲れ様でした!
e)芽室岳を始めとした北日高の山々
e)これから向かうP1458と右後方には先週登った剣山
e)昼寝したくなってきました
e)いつもの相棒、akaikirinさん
e)最高に贅沢な時間にコンビニおにぎりを食べます(苦笑)
e)いよいよ未踏の稜線です
e)下り急斜面を慎重に降るスノーシュー組
e)雪庇の広さがスゴいですネー
a)そだネー
e)踏み抜きが多くなってきました
e)ボクもこの辺でスノーシューをつけますか
e)ペケレベツを振り返る。てか、レンズ汚いナー
e)帰路の急斜面を見下ろしているのか・・・・・
a)1人だけカメラ目線!
e)芽室岳が一層近くに見えます
e)帰路の下りは結構急斜面です
e)GPVでは昼から曇りの予報でしたが、下山するまで快晴でした
e)日の当たる所は雪がありません
e)どこから行きますかー?
みんなで相談します
a)皆さんの知識の豊富さ!
e)どこから行きますかー?
みんなで相談します
a)皆さんの知識の豊富さ!
e)沢を渡渉します
e)アカエゾマツの苗木が植林されているエリアに来ました。
e)お疲れ様でしたー(^_^)
e)akaikirinさーん、どこ行くの?
e)なるほど・・・・・
a)初ふきのとうは苦味が(^◇^;)
e)なんか腹減ったネ〜
a)自分は欲張って味噌チャーシュー^ ^
頂上でのカップラーメン我慢して良かった!
e)ボクは味噌ラーメンです(負けた〜)

朝から快晴の登山日和に恵まれたこの日、新得山岳会の本日の山行担当としてペケレベツ岳を夏尾根から登り、P1458へ縦走して東の尾根から下山するルートを初めて歩いてみました。

登山口に停めてあった一台のクルマ・・・・・
どこかで見たことのある特徴・・・・・
稜線手前でピン!と来ました。
そしてピーク手前の主稜線でその方は下山して来ました。そう、以前1967峰でお会いしたmiya1003さんでした。
僅かの時間ではありましたが楽しい一時を送ることができました。ありがとうございました。そしてピッケルのプロテクターを落とさないで下さい(笑)

春の強い日差しの為気温がかなり上り、雪が腐りましたが前半はつぼ足でペケレベツ岳の山頂まで登りました。そしてペケレベツ岳とP1458のコルから下山までスノーシューで歩きました。
下山後半には沢を渡渉しますが、今年は早い雪解けで沢の左岸はかなり笹が出てしまい、雪の繋がる所を探しながら下山口まで無事に到着しました。
このルートは今シーズンはそろそろ終わりかも知れません。ただ夏尾根は少しずつ登山道が出てきたのでペケレベツ岳から望む絶景はしばらく楽しめるでしょう。