記録ID: 1431481 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

海沢園地から大岳山

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス
白丸町営駐車場

Sスタート地点07:1708:10海沢園地08:1108:21三ツ釜の滝08:2308:32ネジレの滝10:16大岳山10:1710:48鍋割山分岐11:03綾広の滝11:0511:17ロックガーデン11:21天狗岩11:2211:32七代の滝11:3311:59長尾平分岐12:0312:10御岳山12:1313:17大楢峠13:2313:45海沢園地13:4613:47ゴール地点G
白丸駐車場からのログが一部取れていないです。
海沢園地からの帰りは山菜取りに来ていた方の車に乗せてもらい梅沢大橋まで乗せてもらいました。そこからは数馬峡の遊歩道を歩き駐車場まで戻ってます(+3.6km)。

橋の上から新緑がキレイです
海沢隧道の横です
海沢園地からの歩き始めです
ここを対岸に渡って(木橋は倒壊)歩き進みます
七代の滝
ここからの登りはきつかった(笑)

海沢園地〜大岳山:大滝から先の「悪路」は気をつけて登って行けばルートを外すことはないと思いますが、GPSアプリやコンパス、地図は必携だと思います。雨上がりは落ち葉で滑りやすいので注意が必要です。

大岳山〜御岳山:注意して歩けば特に危険な個所はないと思います。下りは急なので注意が必要です。

御岳山〜大楢峠:大楢峠への分岐が分かりづらいですが、「鳩の巣方面」の道標を目印にするとよいと思います。道は下り基調で単調ですが、所々谷側が崩れているところがあり、そこに落ち葉が溜まっている場合があるので注意が必要です(自分は1回踏み抜いて転びそうになりました)

大楢峠〜海沢園地:舗装していない林道歩きとなります。個人的には谷側の轍が歩きやすかったです。舗装路になってからは危険な個所はないですが落石の跡が所々あるので注意です。

数馬峡遊歩道:白丸から海沢園地のアプローチで使いました。青梅街道を歩くよりもストレスなく危険もないと思います。