記録ID: 1431519 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(イワウチワを求めて)

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
天候晴れ 気温20度
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
御嶽駅10時発のバス
10時21分発のケーブルカー

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点10:3310:57長尾平分岐10:5811:30綾広の滝11:3211:55芥場峠12:06上高岩山12:13上高岩山展望台12:17上高岩山12:54ロックガーデン12:5513:50綾広の滝13:5814:43奥の院(甲籠山)15:0215:26長尾平分岐15:2716:30ゴール地点G
コース状況/
上高岩山からロックガーデンに下る破線は危険です。
特に下りはお勧めしません

今日はケーブルカーで。予定では奥の院、鍋割山、芥場峠、上高岩山と行くはずでした。。。
集落でほのかにピンクがかったニリンソウが。かわいい
神社の枝垂れ桜
天狗の腰掛け杉。これに気を取られて奥の院に行くはずが道間違いの原因に
新緑と桜のコラボ!
マルバスミレ。お気に入りです
ヤマブキもいたる所で咲いています
これはヒロバテンナンショウ?ホソバというのもあるらしいです
ミヤマキケマン
ナガバノスミレサイシン
途中から奥の院方面じゃないなと気付いていたのですが、やっぱり間違え。綾広の滝近くの東屋についてしまいました。計画を変更して芥場峠に向かいます
ヨゴレネコノメ
新緑が美しいですね
ヤマエンゴサク。倒れているのを一つだけ発見
ハシリドコロ
ミツバコンロンソウ?
ナガバノスミレサイシン
桜が残っているところもあります
道を間違えたおかげでカタクリが見られました
上高岩山へ
なだらかな道から急に岩山が現れました
東屋に向かってお昼にしましょう
フモトスミレ発見。初めて見ましたが、小さくて可愛らしいです
フイリです
急に写真が飛びますが、これ、悪路と言われている上高岩山からロックガーデンへ下る破線の道。どうしてここを通ることになったかはのちほど
破線の道上は写真が撮れないほど急で慎重に下っていました。ここまでついてほっと一安心
この悪路から帰ってきました。。。一人で通る道ではなかったです。あまりお勧めしません
花を撮る余裕が出てきました。コチャルメルソウ、たくさん咲いていました
新緑と水の流れがなんとも良い雰囲気
結局東屋でお昼を食べそこね、ロックガーデンで調理です。初めてパスタを作ってみました!
デザートは豆大福を使ったお汁粉
コチャルメルソウと滝がマッチ
ムラサキケマン
ミヤマハコベ?
これはツルネコノメかな
新緑がきれいなのでこのアングルで
白いナガバノスミレサイシン
モミジイチゴ
行にこれを見なかったのです。奥の院に行きます
天狗の腰掛杉の横に、鳥居があるじゃない。。全然目に入らなくて、スルーしていたのです。この鳥居をくぐって奥の院に行きます
ブナの若い葉
こんな道もあります。意外と険しいです
フモトスミレ
これはふがないフモトスミレ?
奥の院に到着です
遠くに咲いていたイワウチワ!思いっきりズームしてます
うろちょろ探すと近くで見られるのもありました
色があまりきれいに出ません。もう少しピンクでした
あまり踏み込むと花が減ってしまうそうなので、もう少し咲いているところを探したかったのですが、我慢。
これはフモトスミレより大きかったのですが、ビジターセンターで聞いたら、やっぱりフモトスミレではないかと
ツルカノコソウかな
鮮やかなシャクナゲ
これはホソバって感じがする

イワウチワを昨年から見たいと思っていたので、御岳山に行きました。

奥の院と上高岩山で見ようと思いながら、道を間違えて奥の院をスルー。
そのまま上高岩山へ行くことにしました。
上高岩山山頂ではイワウチワを見つけることができなかったので、東屋の方に移動。
お昼を食べてから探そうと思っていたら、見てきたというオジサマ方がいらして、場所を教えてもらいました。
ちょっと見てから戻ってお昼にしようと思って現地へ向かうと、やっぱり見つけられないまま、破線道を下っていくことに。。。
ビジターセンターでもオジサマ方にもそこから下るのはやめたほうが良いと言われていたのに、急な道を登り返す気にならず、慎重に下って何とかロックガーデンにたどり着きました。
滑落したら遭難するんだろうな〜。こういう状況が遭難のパターンなんだろうな〜と思いながらも、下って行ってしまったことに、反省。

ヤマレコにはアップするのをやめようと思ったのですが、注意していただきたいという意味を込めて載せました。
お一人の方、自信のない方はこの道はお勧めしません。特に下りは危ないと思います。

結局イワウチワを見られなかったので、奥の院に行くことに。
奥の院では少し見つけることが出来ましたが、踏み込みが多くて数が減っているそうなので、なるべく踏み込まないように見ました。
写真を撮りたいために花を減らしてはいけませんよね。

無事に下山出来てホッとしたのと、御岳山の別の面を見たような気がした一日でした。