記録ID: 1432313 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

【四阿山・根子岳】菅平高原

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅平高原の菅平牧場管理事務所駐車場に駐車させていただきました。

S菅平牧場登山口07:5208:13東屋08:1909:26根子岳09:2710:02大スキマ11:00四阿山・根子岳分岐11:20四阿山11:5912:13四阿山・根子岳分岐12:1812:25長池分岐12:3312:54中四阿12:5713:26小四阿13:3814:21中四阿道登山口14:26菅平牧場登山口G

この景色を背にして車で登ってきました。気づかなかった。
根子岳→四阿山の順で周回するルートで登ります。
20分で展望台到着。正面は【根子岳】振り返ると・・
南側【八ヶ岳・蓼科山・仙丈ヶ岳(奥)・霧ヶ峰】
【乗鞍岳・穂高岳・槍ヶ岳・鷲羽岳・水晶岳】などなど
中央に【立山・剱岳】右側【鹿島槍ヶ岳】などなど
【鹿島槍ヶ岳・唐松岳・白馬岳】などなど
【高妻山・火打山・妙高山】などなど
ところどころ残雪。
【根子岳】山頂到着。
遠くに【富士山】
【美ヶ原】の奥に中央アルプス【木曽駒ケ岳】
左側【御嶽山】右側【乗鞍岳】
ここから200mほど降って【四阿山】へ。
なだらかな西側とは対照的な荒々しさ。
綺麗に並べました?
鞍部から【四阿山】
【根子岳】を振り返って。
雪の準備はまったく無し。不安になってくる。
夏道はわからなくなり、踏み跡を頼りに踏み抜かないように慎重に登る。
樹林帯を抜けます。夏道と違うところを登ってきたようでした。
山頂がすぐ近くに。
浅間山と昨日登った外輪山の【黒斑山】
嬬恋村。私の妻は山に全く興味がない。ご夫婦で登っている方を見ると羨ましい・・
【草津白根山】の奥に【谷川岳】や【巻機岳】。その奥にも肉眼では様々見えていた。
【岩菅山・横手山・草津白根山】
左側は帰りのルート沿いの(中四阿山】。右は【根子岳】
どうしてこんな地形になったのか、想像して飽きない。
【小四阿山】で休憩。
あちらは南側あずまや高原からの道がある尾根。
この沢を渡るとまもなく牧場。
帰りはこちらの登山口へ下山。

by Dai-J

昨日の【黒斑山(浅間外輪山)】に続いて、お隣の百名山【四阿山(あずまや)】へ。
菅平高原の登山口からは北アルプスがクッキリと見渡せました。

林の中は残雪有り。前の方が残した踏み跡を外れると踏みぬく可能性大。慎重に歩きました。