記録ID: 1432605 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス
往路 調布ー入間市ーR299−横瀬ー一の鳥居P
復路 一の鳥居P−羊山公園臨時Pー狭山・日高IC−八王子JT−調布IC

S一の鳥居(武甲登山道入口)09:3711:13大杉の広場11:2312:23武甲山13:3013:50シラジクボ14:50一の鳥居(武甲登山道入口)14:50ゴール地点G
高速道路使わずした道を走ったら1時間もオーバーして一の鳥居Pへ何とか駐車できました。初めの舗装道路が結構急で疲れます、やがて杉林のジグザグの道に代わりあるきやすいでしす。樹齢数百年と思われる大杉の広場にて小休止、しばらく登ると自然林になり武甲山特有の石灰石もみられます、傾斜が緩くなると御岳神社が現れます、頂上は神社の裏手をのぼると鉄格子沿いを左上に展望台があります。眼下巨大な石灰石の採掘所、正面は雄大な秩父盆地が広がっています。昼食は神社下の四阿でビールと道の駅で仕入れたおつまみで至福のひと時でした。
下山は子持山を望む尾根を下りシラジクボ経由で無事下山しました。
第二ステージは一度行ってみたかった羊山公園へ、快晴に恵まれた芝桜の丘は武甲山登山と合わせて思い出深いたびでした。

コース状況/
よく整備された道で危険個所はありません。
その他周辺情報時間に余裕があれば近くに武甲温泉があります。
羊山公園の芝桜は21、22日ごろが見頃です、交通渋滞が予想されます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

有毒のハシリドコロ
狛犬はオオカミです。
山頂ニテ
カラマツ林の下にコバイケイソウの群落
子持山を見ながら下山
シラジクボにてSさん
杉林の下に咲くヒトリシズカ
無事下山しました。
第二の目的地、羊山公園にやってきました。
先ほどまでいた武甲山をバックに
羊山公園のシンボル
チューリップも咲いています。
石灰岩採掘前の武甲山
武甲山と羊山公園のイメージをタイルにほりこもました。

武甲山ー石灰岩採掘ー自然破壊と良いイメージはありませんでした。古来より信仰の山としてあがめられてきた山が日本の近代化のあおりで石灰岩採掘によって山頂まで削られ30数mも低くなり山頂の御岳神社も移築されてしまいました。実際に登ってみると自然豊富で今なを素晴らしい山です。羊山公園からの武甲山は痛々しい景色ですが秩父の人の心のよりどころである武甲山を自然保護と経済的発展との共生を求めていくことが必要かと感じましたか。