また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1432741 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
メンバー
天候素晴らしい晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間3分
休憩
37分
合計
4時間40分
S鞍掛トンネル東登山口08:2008:35コグルミ谷登山口08:51コグルミ谷・タテ谷分岐08:5209:01長命水09:0509:33天ケ平(カタクリ峠)09:3710:03御池岳・鈴北岳分岐10:37御池岳10:54鈴北岳分岐11:07日本庭園11:1211:21鈴北岳11:3412:34鞍掛峠12:4212:57鞍掛トンネル東登山口12:5913:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

4月21日 土曜日
先々週、遭難しそうになった「御池岳」にチャレンジです。
8時過ぎには、前回停めた駐車場は満車。
トンネルの前に路上駐車させてもらったら、あれよあれよと前に車が停まって行きました。
GPSもばっちり、スントの充電もOK、今回は天気も良いので心の余裕があります。
前回と同じように、コグルミ谷登山口まで下ります。
途中、前を歩いていた人が写真を撮っていたので、なにかと見てみると、まだ桜が残っていていい感じ。
私も真似して写真を撮る。
でもいつものカメラは、修理に出しているので、アイフォンでです。
前半は、抜かさせてもらったので、ハイペース。
あかん、こんなペースでは楽しくない!ってことで、途中休憩して道を譲りマイペースに。
登山道のすぐ脇に、かたくりの花が咲いていて、前回と比べるとなんて穏やかなんでしょう。
山頂のすぐ近くに雪が残っていて、ここをさまよったんだよなーと思い出す。
「御池岳」山頂では、まだ時間が早いので、お昼ご飯は、「鈴北岳」にすることにして、少しだけ休憩し出発。
ロープが張ってあってわかりやすい道を歩きます。
「日本庭園」がどこなのかよくわかりませんでしたが、GPSでここだってところの写真を撮る。
「鈴北岳」の手前にあった苔や松のほうが日本庭園ぽかったかな。
「鈴北岳」をほんの少し下ったところでお昼ご飯。
焼きたらこ炒飯を作るつもりでしたが、ご飯も一緒に炒めようとしたら上手くいかず、焼きたらこまぜご飯になっちゃいました。
食べてから同じ器に、オニオンスープを作り、最後にお湯できれいにして、ご馳走様。
鞍掛峠を通って下山。
「阿下喜温泉 あじさいの里」でさっぱりして帰りました。
訪問者数:401人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ