記録ID: 1432795 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
■行き
東京駅 08:03発〜(JR総武線快速・横須賀線)〜北鎌倉駅 09:00着

■帰り
鎌倉駅 14:58発〜(JR総武線快速・横須賀線)〜東京駅 15:53着

S北鎌倉駅09:0109:15建長寺09:3009:47建長寺 半僧坊09:4909:56勝上献(巘)10:02十王岩10:11鷲峰山10:26大平山10:3710:43大平山公衆トイレ10:47天園10:52五林山10:59天台山11:06胡桃山11:19瑞泉寺G
コース状況/
良好。大変良く整備された道です
その他周辺情報★立ち寄り食事処:鎌倉 雪ノ茶屋

拝観料300円を支払い、まずは建長寺内の登山口を目指します
穴場のシーズンなのか人気が全くありません
半僧坊への階段の途中で天狗達が歓迎してくれます
半僧坊を抜けて裏山の山頂へ。急な階段が続きます
裏山山頂に到着。建長寺越しの鎌倉市内、それと富士山もうっすら望めます
ここから本格的な山道のスタートになります
道はしっかり整備されてますが、所々石の階段が出てくるので油断は禁物
建長寺から1時間ほどで太平山に到着!
太平山山頂からの景色。目の前はゴルフコース、奥には横浜市街が見えます
太平山南側の景色。鎌倉市街と相模湾が見えます
太平山山頂直下の広場。みなさんここでお昼休憩してました
帰りは瑞泉寺を目指します。新緑の気持ち良い道を進みます
瑞泉寺登山口に到着。あっという間の山旅でした
最後は雪ノ茶屋の鎌倉ハンバーグでお昼ご飯♪お疲れさまでした

by ara9

GWの山旅に備え、お手軽に登れる鎌倉アルプスへハイキング。
この日は夏日予報でしたが、風が涼しくそこまで暑さは感じませんでした。
また、新緑真っ盛りの山道は歩いているだけで癒され、ほどよい疲れの楽しいハイキングとなりました。