記録ID: 1433563 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

割れ山、砥石山、三角山(中ノ沢コース)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴れ 超強風
アクセス
八垂別の滝(はったりべつのたき)の手前の駐車場に止めました。
トイレらしき建物はありますが古くて近寄れません。

[八垂別の滝]
すごい名前。滝の名の由来は、アイヌ語の「ハッタル・ペツ」(淵の川)に由来するそうです。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S中ノ沢登山口07:2408:38T4分岐点08:4610:00三角山10:0110:52砥石山11:47割れ山11:5913:30砥石山13:3214:10三角山14:1115:08T4分岐点15:1616:26中ノ沢登山口G
GPS不調。スマホのGPS機能を使用しました。時間は問題ないと思いますが、距離が違うような気がします。
中ノ沢登山口往復10.35劼箸覆辰討い襪、砥石山まで片道5.1劼覆里燃笋貉咳復すると12〜13卍度になると思うのですが冬季のせいでしょうか?わかりません。
コース状況/
登山ポストはありません。T4分岐点の先からは残雪があります。アイゼンを装着したほうが登りやすいと思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

これから行きます。左角は手前に三角山奥に砥石山、右角は割れ山。
割れ山をアップで
手前に三角山、奥に砥石山。
八垂別の滝にある駐車場に到着です。残雪あってぐちゃぐちゃ。なんとか乾いているところに止めました。
エゾエンゴサク
エンレイソウ
砥石山5.1劼任后
こんな感じのところを、しばらく歩きます。
太陽が眩しい
キセキレイのお出迎え
ヒメイチゲ
T4分岐点に来ました。
砥石山頂上まで2.2辧
三角山への取りつき場所。最初の急斜面があるところです。
見た目以上の急斜面です
三角山頂上に到着です。標高710m。
標識がないので三角点?にタッチ。
次に目指す砥石山。あと1劼任垢遠く感じる。
三角山はトラバースできます。
三角山のトドマツ林を下ると広場に出る。いよいよここから砥石山まで登りが続きます。
第二の急斜面。砥石山への取りつきです。
振り返ると三角山が見える。
この雪庇を越えると砥石山頂上はすぐそこ。
苦しくて何度も休憩。振り返ると、藻岩山が後押ししてくれる。
砥石山頂上到着です。
看板が二つあります。標高826.7m
こっちは標高826m
神威岳と烏帽子岳。奥に定天と真っ白な余市岳が見える。
手稲山と手稲西峰
頂上は暴風中、あまり経験したことがない。一番嫌いな風。そして誰もいない。
ここからも藻岩山が見える。何故か安心する。
いよいよ割れ山の取りつきが始まる。
百松沢山。この辺から見るのが、一番かっこいい。
左から、神威岳、烏帽子岳、百松南峰・北峰
フッキソウ
エゾノリュウキンカ
フキノトウ
サイハイランの葉。咲くのが楽しみ
エゾエンゴサク
八垂別の滝(はったりべつのたき)

20180421(土)
天候は晴れ 所により暴風 平地では最高気温 24.5°だったようで、アウター手袋・フリースはザックの中です。

中ノ沢コースから三角山・砥石山を通り割れ山まで行ってきました。
登山口から日当たりが良く小川のせせらぎを聞きながら咲き始めの花々を見て歩く最高のスタートとなりました。
キセキレイのお出迎えに会いました。〜初めて見て感激〜!!
ポコポコ陽気の中をT4分岐点過ぎまで進み、残雪がたっぷりあるところからアイゼン装着して三角山経由し砥石山に到着しました。

砥石山頂上からは、経験ないくらいの暴風に悩まされ姿勢を低くして稜線を歩きました。
割れ山手前にある広場では今日一番の眺望を眺めることができました。

残雪は思いのほか締まっており、時々踏み抜くことも有りましたがツボ足で大丈夫です。
帰りはミヤマカケスが間近で送ってくれました。大きくてきれいでしたが撮る間がありませんでした。
暴風にこそ見舞われましたが一日中好天に恵まれ、たっぷり景色を堪能しのんびり山野草を観察できて、いい山行になりました。