記録ID: 1433908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

弟見山「カタクリ」 莇ヶ岳から

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候快晴です、暑いです
アクセス
中国自動車道・鹿野ICから国道315号線を北進しまして、戸根地区に莇ヶ岳登山口の標識が有ります、今回は石鎚神社の先で道路工事中のため登山口駐車場までは進入出来ませんでした路肩に駐車。
5月末まで工事中とのことです。

Sスタート地点09:2709:49莇ヶ岳登山口11:17莇ヶ岳11:2512:26最低鞍部で昼食12:5513:58弟見山14:0015:11弟見山登山口(仏峠口)15:1315:13ゴール地点G
山行:5時間5分 休憩:41分
コース状況/
莇ヶ岳までは急登路です、鎖場ありますが通らなくても登れます。弟見山までは良く下刈りされたブナの道を進みます、途中ピークも低いですが急登でした。仏峠まではマイナー感あります。
その他周辺情報柚子の里、農産物加工販売所にトイレあり
柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)
花&喫茶 さくや 定休日火水
裏山が山野草の庭園になって散策できます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ ザックカバー ライター 針金 ロールペーパー ナイフ

ken)工事中のため、徒歩で登山口まで歩きます。
tom)駐車スペースで見つけたナナフシの赤ちゃん拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すtom)駐車スペースで見つけたナナフシの赤ちゃん
tom)新緑ぅ!
ken)駐車場は20台位停めれそうです、トイレはありません。
ken)九州では出会わない標識です。
tom)チャルメラ草!って言ってた私(^^;
チャルメルソウ
ken)谷沿を歩き、ここから山(植林地帯)に入って行きます。
ken)稜線(枝尾根)上は自然林に変わりますが、相変わらず急登路...
tom)日当たりがよくなると暑さが倍増しましたね(>_<)
ken)岩場が出てきました。
ken)すると、鎖場への分岐が現れました。
ken)二の鎖は、登山道の上下にあり二段になってました。
tom)ここはぐいっと登ります!
私は監督ww
ken)二の鎖の上部分のみ登りました。
ken)二の鎖、終点にはお不動さん。
ken)稜線に出てきました。
ken)すみれもカタクリ色ですね。
ken)で莇ヶ岳に到着1004m、快晴です!
ken)オオカメノキ(ムシカリ)の花が咲いてました。
ken)立派な避難小屋
ken)弟見山に向かいます、ブナの若葉が綺麗です。
tom)この時期の山行は、ホントに気持ちいいですね
ken)最初はイワカガミが散見出来ます。
ken)花は最大に開いてこれくらい。
ken)途中のピークです、指導標ありました。
ken)良く下刈りされた縦走路
tom)ここは以前は藪漕ぎしてたけど・・
とても歩きやすい縦走路になってました♪ 有り難いですね。
ken)ほんとありがたいです。ココは牛歩になりました...ほんと暑耐性がありません...。
tom)ここは以前は藪漕ぎしてたけど・・
とても歩きやすい縦走路になってました♪ 有り難いですね。
tom)大粒の新緑シャワー
tom)もみじの赤ちゃん
ken)双葉がついてますね
ken)屋敷林道への分岐は最低鞍部から弟見山方向に少し登った所にあります。
ken)タカクリ♪が現れ始めました。
ken)終盤なので、色がとんでいるのが多いですが...
ken)綺麗な子も待っててくれました。
ken)種子を落とせば地上物も消えてしまいます、宿根草で寿命は40〜50年ですが、デリケートなので毎年花を咲かせるとは限りません。
ken)弟見山(展望無し)山頂途中の広場は抜群です、中央が莇ヶ岳で縦走路もよくわかります。
ken)清楚三姉妹♬
ken)地元の方などの努力の賜物でしょうが群生してます。ありがとうございます(´∀`*)
ken)こんなに綺麗です♬
ken)美人四姉妹♬
ken)べっぴんさん
ken)撮影に夢中なtomukoさん✿
tom)コレ撮ってたの(*´꒳`*)
tom)カタクリのステージに、無理な友情出演ww拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すtom)カタクリのステージに、無理な友情出演ww
ken)いつの間にか到着しました弟見山1085.1m・二等三角点あります。
ken)北側は短いですが群生は見事でした。
ken)仏峠に向かいます、野趣あふるる径。
ken)✿見納めの一輪✿
ken)ブナ林の中、鳥の囀りを聴きながら下ってます。
ken)たぶん兄見山(諸説あり)から、振り返って。
tom)兄を見るという事は、ここは弟山なんですね
ken)ツルシキミの花
ken)終始こんな感じです。
tom)島根県と山口県の県境上を歩いてたんですよねぇ♪
ken)若葉も良いですよね、この時期
ken)最後はミツバツツジに癒されて
ken)仏峠に降りました。
tom)お疲れ様でした!
tom)下山後、女子会でさくやへ
kensuiさん、ごめんなさい!
ken)いえいえ女子会ですから♪
tom)下山後、女子会でさくやへ
kensuiさん、ごめんなさい!
ken)いえいえ女子会ですから♪
tom)最近は、下山後スウィーツが定番化(*^^*)
ken)タダ!美味そうですな✩

by tomuko

今年はどの花も早いようで、カタクリの見頃も危ぶまれましたが、まだ綺麗な花もあり快晴の空の下、ツンツンと咲くその姿はティンカーベル♪♪
やはり山の妖精です♡
前回は、笹の藪漕ぎがあったのが、きれいに刈ってありました!
縦走するには暑過ぎる気温となりましたが、藪漕ぎがない縦走路は快適そのもので、気持ちの良い山行となりました。

九州から来たkensuiさんに地元山口県民が追従する形になりスミマセンでした(^^;

by kensui

今回は複数台ありましたので莇ヶ岳から縦走してみました。もちろんカタクリメインで、既に終盤だったので色がとんでましたが中には待っててくれたカタクリもあり群生も見事でした、地元の方々の努力で年々数を増しているとのことでありがたい限りです、下刈りのおかげで快適な縦走路で鳥たちの囀りよく聞こえてました。こちらはソウシチョウの囀りです

。気温は22~3度程度だったのですが暑さに弱くて前半は迷惑かけました。弟見山のカタクリ情報を公開てくれた皆様ありがとうございました。