記録ID: 1434137 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

伊予ヶ岳〜富山

13:22ハイウェイオアシス富楽里
−高速バス「南房総里見号」千葉みなと駅行
14:38千葉駅

S天神郷バス停08:2308:56伊予ヶ岳南峰09:0709:10伊予ヶ岳09:1409:19伊予ヶ岳南峰09:2309:45六地蔵登山口09:4810:46里見八犬士終焉の地10:4610:53富山11:2011:22里見八犬士終焉の地11:2211:23富山11:30富山南峰11:4711:51里見八犬士終焉の地11:5113:05道の駅富楽里とみやまG

千葉駅から高速バスに乗って出発です
ハイウェイオアシス富楽里に到着
可愛らしいバスに乗って、天神郷(伊予ヶ岳登山口)へ
天神郷バス停
伊予ヶ岳登山口
富山が見えました
休憩所から
ハイキングコースはここまで
ここから岩登り
房総のマッターホルン伊予ヶ岳
富山への分岐
杖貸してくれます
トレッキングポールがわりに2本借りました!
南峰と北峰との分岐
里見八犬士終焉の地
ここが、富山北峰と南峰の分岐
富山山頂(北峰)
富山山頂ごはん
富山北峰山頂展望台より館山方面
富山南峰
本当にここ?っていう感じ
つづら折りで長い長い階段
伏姫籠穴の入口にて、、、水が冷たくて気持ちいい!
伏姫籠穴山門
富楽里とみやま

私の私見ですが、伊予ヶ岳はサクッと楽しい山
富山は登山感があまりしない山、伊予ヶ岳側からだとずっと坂を登ってるという感じ。逆から登るとずっと階段登ってる感じ?ですかね

さて、千葉駅から少し離れたところから高速バスに乗って出発です。いいですね高速バス、ゆったり座れるしね
ハイウェイオアシス富楽里で市営バスに乗り換えましたが、乗り場がわからず店の人に聞いたら、わざわざ案内してくれました。
実は高速バスとの乗り継ぎも楽な場所にあります。
市営バスは車内アナウンスが無いので、緊張しっぱなしで乗ってましたが、運転手さんが伊予ヶ岳登山口と大きな声で言ってくれたので無事に下車。乗る時に言っておくと気にしてくれると思います。
伊予ヶ岳は、最後にロープが垂らされてる岩場を頑張ると頂上です。(慣れた人ならロープを使わなくても大丈夫だと思います)
景色も良く気持ちのいい頂上です。
北峰までは5.6分といったところなので、行ってみると南峰の突き出し度合いがわかり、おおーぅとなります。
途中、スズメバチらしき蜂を見かけたのですが、北峰から南峰に帰る途中ブンブンと大きな羽音が、、、とりあえず走って通過しましたが、相変わらず頭の上でブンブンと、、、伊予ヶ岳南峰頂上からドローンを飛ばしてたんですね、、、ビビるから!
そこから伊予ヶ岳を下って富山までは一般道
房総によくある里山風景を見ながらてくてくと
伊予ヶ岳側から富山に登ると、北峰南峰分岐までずっと舗装された急坂です。
北峰は三角点付近はこじんまりしていますが、手前が大きな広場になっています。
みんなそっちの広場に行くので、三角点のところでお昼ごはん。
南峰はというと、、、行かなくても良かったかな
そんなこんなで富山を下るんですが、つづら折りの急階段が続きます、、、
逆から登ると大変そうだなぁと思いながらもこちらも膝が痛くなってきましたよ、、、
伏姫籠穴は綺麗なトイレと水場があって、冷たい水で顔を洗って、あー生き返った!みたいな
そこからは、舗装された道を延々と歩いて、富楽里へ戻ってきました。最後は退屈してしまいました、、、
富楽里で新鮮で安い魚をゲットしたので、晩ごはんを楽しみにしながら、バスに乗って帰宅です!