記録ID: 1434313 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

棚横手山〜甲州高尾山(山麓&駅前酒場銀月)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候前日に引き続きピーカン
アクセス
勝沼ぶどう郷駅からの駅から登山。歩きごたえあり。

Sスタート地点08:2708:47大滝不動尊前宮08:4709:38大滝不動尊宮09:4010:27棚横手山(大富士見台)10:4711:06富士見台11:0611:38甲州高尾山(深沢山)11:3811:44宮宕山(剣ヶ峰)11:4512:18柏尾山12:1812:33大善寺(甲州高尾山登山口)12:3712:51大日影トンネル遊歩道(出入口)12:5513:06大善寺(甲州高尾山登山口)13:0613:38勝沼ぶどう郷駅13:3913:43ゴール地点G
コース状況/
安全 大滝不動尊までの車道歩きは忍耐、下山後の大善寺から勝沼ぶどう郷駅までも楽ではない。
その他周辺情報駅前に今回最大の目的、銀月。ほうとうが名物。

駅から登山目指し、勝沼ぶどう郷駅到着
駅前から南アルプスバッチリ
本日の第1目的地、山麓酒場銀月。帰りによります。
ぶどうの新芽
ズミかな
大滝不動尊到着
新しい建造物
展望台から北岳、間ノ岳
棚横手へ
地元の方々が整備してくれていました。ありがとうこざいます。
本日の富士も立派
棚横手山山頂
名前の通り、大絶景
三角点タッチ
富士山見ながらの稜線歩き
稜線先には南アルプス
甲府盆地と南アルプス
甲州高尾山山頂
嶮ヶ峰到着
日影とんね抜けます
ワインカーブ
トンネル遊歩道閉まってた
目的地銀月到着
ゴボウ唐揚げ、砂肝塩炒め。

2日続けての登山はアフター登山の山麓酒場勝沼ぶどう郷駅の銀月が第1目的。勝沼ぶどう郷駅から初めて登山に挑戦。車道歩きは舗装された登りが、なだらかな坂道で振り返ると南アルプスの展望がバッチリ。まわりはぶどう畑なので展望がひらけていました。大滝不動尊からは登山道。稜線では地元の方々がのびた藪などの刈り取りをされていました。気温高めですが南アルプスも、富士山もバッチリ。 棚横手山山頂も大富士見台と名づけられていて名前に負けない富士山の展望。なんといっても誰もいないのがいい。展望独り占め。下山時、8人程のグループとすれ違いました。ここから甲州高尾山を経て下山。日影トンネル遊歩道を通り駅に戻ろうとしたら、通行止めになっていました。トンネル内の水漏れだそうです。気をとりなおし駅まで戻って、最終最大の目的地、山麓、駅前酒場銀月を目指しました。日差し強く最後のアスファルト歩きでしたが、何とか辿りつき、ゴボウの唐揚げ、砂肝の塩炒めとビールで祝杯あげ、帰路につきました。