記録ID: 1434536 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

御荷鉾三山 オドケ山登山口と西御荷鉾山中央登山口からそれぞれピストン

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
オドケ山登山口駐車場 10台位駐車可。
西御荷鉾山中央登山口駐車場 トイレあり。50台位停められそうな広い駐車場です。

Sスタート地点05:3105:39オドケ山05:5206:11御荷鉾山駐車場06:33西御荷鉾山06:3806:57投石峠07:0007:18釜伏山07:30東御荷鉾山08:0408:13釜伏山08:1508:27投石峠08:3008:57西御荷鉾山09:4409:58御荷鉾山駐車場09:59ゴール地点G
コース状況/
危険なところ、迷うところはありません。
その他周辺情報八塩温泉 八塩館を利用 650円。

オドケ山登山口駐車場。10台位は停められそうです。
ここからスタート。
分岐には道標があります。
ダイヤモンド西御荷鉾! って何か違う?(笑)
あっという間に山頂到着!
標識もありました。
ツツジが咲いていました。色がきれい!
これから向かう西御荷鉾と東御荷鉾が木々の合間から見えました。
そして下りもあっという間。今日はリハビリハイクなので車道歩きはしないと自分に言い訳して、車で西御荷鉾中央登山口へ移動です。
中央登山口脇には東屋もあります。
御荷鉾不動尊の象徴である鉾!これはすごい。
鉾の説明版。
駐車場はかなり広いです。西御荷鉾に向け出発します。
ここも分岐には道標があります。
かんなMountain RUN&WALKの看板が目立ちます。
最初から急登です。
木段の上には青い空!気持ちいい〜。
道にあった花々。
急登を登り切り、稜線に到達しました。
西御荷鉾山頂まで10秒前!
西御荷鉾山頂に到着です。駐車場から20分程です。
両神と二子山!どっちもまた行きたい山ですね。右奥は甲武信かな。
和名倉山方面!手前は父不見山?
反対側は浅間と妙義。
かなり霞んでますが榛名山も見えます。
また秩父方面に戻って城峯山と遠く奥武蔵の山々。もしかして今日って秩父七峰の日かな?
投石峠へ向けて下っていきます。
おっ!東御荷鉾山が見えました。
投石峠に到着です。
車道を30m位歩くと東御荷鉾山への取付き点があります。
振り返ると西御荷鉾山がきれいに見えました。
東は西に比べると傾斜は少し緩いかな。
東御荷鉾山頂まで10秒!
東御荷鉾山頂に到着!
こちらも展望は良好。城峯から武甲山方面。
両神・奥秩父方面。
セブンで買ったおにぎりを車に忘れてきちゃいました(^^;。おなか減ったので、最後の西御荷鉾山頂で食べようと思っていたラーメンをここで食べちゃいます。
こちらのピークからは何と八ヶ岳も見えました!何か得した気分♪♪
投石峠まで戻ってきました。
西御荷鉾へ再度登っていきます。
今日2度目の西御荷鉾山頂!
霞み具合は朝とそれほど変わらないかな?
榛名山もおんなじ感じ。
西御荷鉾山頂は広くて解放感のある気持ちいい山頂です。
秩父方面の山々を見ながら下ります。
あっという間に登山口到着!
登山口にある案内板。R462から登るのもいいかもしれない。
みかぼ高原荘あたりは花桃がすごいです!
これはきれい!ついつい車を停めて写真を撮ってしまいます。
かなり広範囲にわたって咲いてます。
白い花もありました。
八塩温泉 八塩館で汗を流しました。貸切でした。

4月に入ってから通勤中に急に右膝に力が入らない症状がでてしまいました。少し休むと直るのですが、その症状がでるとまともに歩けないので、登山には怖くて行けない状況でした。膝がクラッシュする前兆ではないかとビビりながらネットで色々見てみましたが、良く分からず。ともかく足の状態をよくしようとストレッチを毎日入念に行いました。効果があったのか、症状がまったくでなくなったので、リハビリを兼ねて歩行時間の短い山に行こうと物色。鹿倉山、秩父槍ヶ岳、御荷鉾山の三山で検討した結果、晴れ予報なので一番展望のいい御荷鉾山に決定。2001年以来の再訪となりました。
今回はおまけでオドケ山も登ることにしたのでまずはオドケ山から歩きましたが、こんなに簡単に登ってしまっていいのかというくらい、あっという間に山頂到着。林道の威力半端ありません。渋い感じのする山頂でした。皆さんのレコではオドケ山と御荷鉾山をつなげて歩いている方が多いのですが、今日はリハビリ登山なので、車で移動しちゃいます。
西御荷鉾山中央登山口にはかなり広い駐車場があります。西御荷鉾山へは稜線までずーっと急な登りが続きますが、こちらも林道の威力で20分程で山頂到着。広くて気持ちのいい山頂で素晴らしい展望でした。武甲山、両神山、甲武信岳など埼玉県代表メンバーが揃い踏みです。反対側は両神山以上にギザギザ頭の妙義山、近くに榛名山、そして雪を被った浅間山を見ることができました。
東御荷鉾山頂も西ほどではありませんがいい展望です。西からは見えなかった八ヶ岳が見られてすごく得した気分になりました。ただ、おにぎりを車に忘れてきたのはショックでした。今日は歩行時間が短かったので影響なかったですが、長時間歩行の際にはしゃりばてを起こす可能性が出てくるので気を付けないといけないですね。
最後に西御荷鉾に戻って山頂でのんびり過ごして下山。とりあえず膝は大丈夫でした。ただ、もういろいろな所にガタが来ている老体なので、油断するとまた再発するかもしれません。これからも登山を楽しむために体のメンテは今まで以上に十分していきたいと思いました。