記録ID: 1434873 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
多度ポケットパークに車を停め、徒歩で多度駅へ。1km超でした。多度から養老までは電車で460円30分程度。30分に1本しか電車がないので時刻は事前にチェックすべし。

S養老駅08:0908:28養老神社08:36養老ノ滝08:3708:40滝上駐車場08:4309:21三方山09:2509:31笹原峠09:37小倉山09:4209:52養老山09:5610:20多芸ノ台10:30津屋避難小屋10:3110:51川原越 東屋11:02志津山11:0311:47水場11:4812:07二之瀬越12:0812:20庭田山頂公園12:2612:29二之瀬越13:27桜番所13:32悟入谷水源14:01榑沢池(樽沢池)14:37ハンググライダー発射場14:4015:27美濃松山15:51多度峡分岐16:04多度山16:1116:38ポケットパーク駐車場16:38ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。迷いポイントは数ヶ所あり。
その他周辺情報今回は温泉なし。事前に調べてたのは海津温泉

備考 暑くなるということと距離があったので飲料1.5リットル用意。最後まで何とか持ちました。

養老駅からスタート。最初の三方山までは急こう配で一気に上がっていく。三方山では平野が一望できる眺望有り。ガスっててあまり見えなかったのは残念。
そこから小倉山、養老山と登山で進む。庭田山頂公園の手前で少し走れる区間があるも、基本的には登山区間。
庭田山頂公園からはしばらくコンクリートの区間が続く。トレイルランナーには不評かなと思いつつ、自分自身ランナーでもあるので峠道トレーニング!感覚で進む。このロード区間の途中にT字路にぶつかるところがあり、感覚で進もうとしたが念のために確認したら、危なかった・・・感覚のまま進んだら北勢町のほうに行くところでした。正しくは左手に進みます。
その後は、他の方のラインを見るにもう少し「山道」もあったようですが、迷いたくなかったので基本的に林道を進む。
進むとパラグライダー発射台があり。ここも眺望良し!
その後に本日最大の失敗。左手に青い網が張ってる車が通れる幅の道があり、眺望が良かったのと、GPSのトレースもそこに進んでいると勘違いしてしまい、立ち入り禁止札があったにもかからわらず進んだところ、1kmすぎで行き止まりに。正式なルートは急斜面の上であったため、さすがに登るのは難しいと判断し、来た道を戻ることに。
来た道を戻って正式ルートで進んだ後は、ようやくトレランのように走れる区間有り。疲れていたけどゆっくりジョグで進む。その後は眺望の良い鉄塔、多度山と進み眺望コースで駐車場へ。
他の方の距離をざっくりとしか見てなく30km程度と思っていた道のりはヤマレコGPSでミスコース合わせて38km。ガーミンGPSウォッチでは40kmと久々にヘロヘロになった1日でした。