記録ID: 1436259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所 北西尾根から

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
朝明渓谷駐車場に駐車。料金500円
7時で9割がた駐車してあります。

S朝明駐車場07:2007:31千種街道分岐07:3108:21中峠08:3308:55大瀞09:1209:29オゾ谷出会09:2909:37クラシ谷出会09:3809:59タケ沢出合10:0110:12上水晶谷出合10:1310:22上水晶谷出合左岸分岐10:2910:31上水晶谷出合10:3213:00御在所岳13:0013:05御在所山 一等三角点13:0713:11御在所岳13:1413:25御在所山 一等三角点13:33ハンバーガー岩13:3413:37国見峠13:3714:01石門14:0314:03国見岳14:1014:21青岳14:2115:09根の平峠15:1715:21ブナ清水分岐15:2316:02千種街道分岐16:0216:12朝明駐車場G
コース状況/
神崎川の大瀞は水量が多いと渡渉に難儀します、
御在所北西尾根は、上水晶谷出合付近が取付き口ですが標識もないので初めては分かりにくいかもしれません。尾根は、最初は急登です。マークが目に見える範囲にあるので尾根を意識しマークを確認しながら登れば迷うこともありません。下山には使いたくありません。
その他周辺情報駐車場からすぐの場所に三休の湯。

駐車場からしばらくは舗装の道
ここをしばらく行くと左に中峠への登り口があります。
中峠。
ここから神崎川まで下ります
馬酔木の花 アセビ
崩壊した橋
上水晶谷出合。
ここから根ノ平峠に少し戻ったところから北西尾根に取り付きます
北西尾根から見る雨乞
北西尾根の御在所側の取付きです
御在所から見る北西尾根。ここを歩いてきました。
さすが御在所、人が沢山。御在所まで登るときは、数人の登山者しか会いませんでした
国見岳の石門
山腹にはアカヤシオ
国見岳頂上
アカヤシオ
良く落ちない?
根ノ平峠
無事下山
満車の駐車場もこのとうり

by syusan

今日は、久しぶりのグループ登山です。
御在所に人力で登ったことがないK氏をいきなりバリエーションルートの北西尾根に連れて行くのもどうかと思いましたが、危険箇所も無いため決行しました。
かなりの急登で、しんどかったですが大満足の御在所でした、
唯一の危険箇所は神崎川の渡渉でした。