記録ID: 1436336 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点09:3610:22尾白川渓谷駐車場10:2310:32竹宇駒ヶ岳神社12:10笹の平分岐13:41刃渡り14:11刀利天狗15:20五合目小屋跡15:2415:30屏風小屋跡16:34七丈小屋16:4416:49宿泊地
2日目
宿泊地04:4805:28八合目御来迎場06:19駒ヶ岳神社本宮06:2106:26甲斐駒ヶ岳06:3406:39駒ヶ岳神社本宮07:19八合目御来迎場07:34七丈小屋08:3009:15屏風小屋跡09:19五合目小屋跡10:20刀利天狗10:34刃渡り11:21笹の平分岐12:33竹宇駒ヶ岳神社12:41尾白川渓谷駐車場13:37道の駅はくしゅう13:37ゴール地点G
水場は七丈小屋のみ。宿泊者には2Lまでサービスとの事でした。・・・テントの撤収に一時間も掛かってますね。掛かりすぎだ〜(^^;)

スタートは道の駅白州から
さっそく甲斐駒が見えててテンション上がる〜!
トイレ、水場がありスーパーも隣接。家族連れで賑わってました(*^_^*)
道の駅を出て南西へ進みます。いやぁ美しい所だな〜
真っ直ぐ甲斐駒の方へ!
空にはトンビが舞ってホント長閑。長いけど癒される道〜
尾白川渓谷駐車場に到着。ここにもトイレあり。車は結構一杯でした
この木像は何だろう…(笑) 愛嬌があって可愛いです
少し歩くと甲斐駒ヶ岳神社
今回は難易度高いので、なにとぞ安全登山のほどを…(笑)
神社の左手に吊り橋があり、尾白川渓谷を渡ります
うーん綺麗〜! 時間があれば遊んで行きたいんですが
黒戸尾根に入りますが…正直前半は特筆する事がないです(^^;) たまに甲斐駒がちら見できる位
これが噂の、心折られるという7時間看板かぁ〜!😅(感動)
祠らしき物が所々にありますね。ここで一息入れよう。ホント登り長い・・・( ・_・;)
尾根近くなると苔むしてきました。綺麗だな〜
この辺りの植生は広河原近辺と同じですね。さすが同一山系〜
苔アップ! もっとゆっくり撮りたい物ですが
鳳凰三山〜 やっとアルプスらしくなってきた🙋
北面を中心に残雪が目立つようになります。・・・小屋に至るまであったり無かったりでアイゼンのタイミングが難しい(^^;)
祭場かな? 立派な鉄剣が奉納されてました
この祠辺りからハシゴ・鎖場が連続します〜
上から見下ろすとこんな感じ…まあハシゴなので落ちなきゃ大丈夫(^^;)
あんな所にも剣が…! カッコいいな(笑)
ようやく七丈小屋に到着・・・ マジ長かった。そして暑かった(*_*)
テント場正面には鳳凰三山が😆 夕日に染まってきましたね〜
朝。早起きすると満天の天の川が・・・! 美しい〜!
もっとゆっくり撮れればいいんですが、今日もロングコースなので出発しないと… でも撮る(笑)
剣と朝日。ちょい出遅れましたねコレ(^^;)
甲斐駒はあっちです。さあ、登るぞ〜!
斜度高めですけど高度感あって絶景〜!
ワンダフル!!(撮ってばかりで遅れる・笑)
甲斐駒一つ手前の祠。ここはなんて言う名前なんでしょうかね〜 ホント絶景です
つい見落としそうでしたが、偉い方が鎮座しておられました
山頂到着! 美しい〜!!
お隣、仙丈ヶ岳と山頂碑〜 手を伸ばせば届きそう!
北岳、間の岳から遠くは光岳まで全部見えますね!! まだ7時代なので春霞もないようでした!
皆さん、お疲れ様でした〜!😊
では下りましょう。帰路も気をつけて行きましょう〜
下山途中に振り返って。残雪期の甲斐駒、堪能させて頂きました😳

by siun

黒戸尾根を使えば冬季甲斐駒行けるよ、という噂を聞き、残雪期にはなりますが今年最後の冬山へGo!! ・・・気がつけば完全冬テント装備で日本三大急登の一つに挑むことになっていました。しかも当日は猛暑に(^^;) 道中はホント辛かったですけど、絶景と満天の星空を堪能できたので良しとします。・・・次はもっと体力を付けて、冬季に登りたいですね〜!