また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1436391 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

山形県尾花沢市細野 御堂森

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー30人
天候晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間43分
休憩
0分
合計
6時間43分
Sスタート地点08:3615:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
登り3時間半、折り返し地点でお昼休憩を1時間、下り2時間
コース状況/
危険箇所等
駐車場までの林道が、積雪で通行できなかったため、山道入口より歩いて進むこととなった。山道入口から駐車場までは歩きで30分ほど。
雪は残っていたが、かんじきが必要なほどではなく、長靴や登山靴で問題なかった。
その他周辺情報細野集落にある農家レストラン「蔵」にて、下山後に参加者たちとの懇親会があり、手打ちそばや山菜料理をいただいた。
車で15分ほどの場所に花笠高原荘があるため、そちらで温泉に入ることも可能であった。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 タオル カメラ

感想/記録

イワウチワ鑑賞トレッキングということで、御堂森中腹にあるイワウチワ群生地まで登り、鑑賞後に下山。
当日は天気が良く、絶好の撮影日和であったが、結構暑かった。
イワウチワはちょうど満開で、美しい光景を見ることができた。
訪問者数:343人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 ブナ イワウチワ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ