記録ID: 1436462 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳥沢駅→高畑山→倉岳山→梁川駅

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
〈往路〉JR鳥沢駅
〈復路〉JR梁川駅

S鳥沢駅08:0208:48小篠貯水池09:12穴路峠分岐10:00仙人小屋跡地10:0210:47高畑山(楢山)10:51雛鶴分岐11:16天神山11:19穴路峠11:49倉岳山12:4013:03立野峠14:09倉岳山登山口14:30梁川駅14:3614:37ゴール地点G
コース状況/
倉岳山の前後がザレていてちょっと滑りやすい。また沢のあたりは少し荒れているが、気をつけて行けば問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット 非常食

0741鳥沢駅着。無人駅ですが立派ですね…壁が。
トイレは男女一個ずつ。
手前は地酒とかちょっとした食べ物を売っています。通りの向こうは和菓子屋さん。
できたての柏餅とくるみまんじゅうを買いました。
まだ開いたばっかりなのに、すみません。
あ、近道ですか?
道々にこういう道標が出てます。
天気がいいから、いいけど、暑い
藤がきれいです。
全体は大きな門ですが、右端から入ります。一瞬行き止まりかと思った。
貯水池。キレイです。
水鏡だ。
道が分かりづらいせいか、ロープで誘導されています。
ヒトツバテンナンショウ
地図にある地蔵…はいない。
ここから右に折れます。だらだらとずっと登り。
右側が、お、落ちそう…。
わー、ヒトリシズカ。初めまして。
仙人小屋跡。ここまで人にあまり会いませんでした。
鍋とか土瓶とかある…と思っていたら、いきなり凄い音がして、上の方を鹿の群れが走って行きました…びっくりした。ここからまたさらに登ります。
わりと急登です。
やったー高畑山だ。
高畑山からの富士山
柏餅頂きます。
秀麗富嶽十二景の9番目。こんな所にわざわざ登って看板に傷付けないでくださいな。
天神山まではわりとなだらかな尾根づたい。
天神山頂からは富士は見えませんが、扇山とか逆の景色が美しいです。
昨日の浅間嶺に引き続き、昔の生活を教えてくれます。
フデリンドウ
やぶれがさ…かな
1150倉岳山 秀麗富嶽十二景の同じく9番目。
富士山も見えます。ここで,お昼。割と人が多いですが、山頂は尾根も広い。ただ、アブやハエもいたので、5月はもっと多いかも。
立野峠。倉岳山からは前後に人がいました。
なんとなく前に行く人たちを見て、道標を見つける…。ちょっとこの道わかりづらい。
朴の若葉です。
かわいい。君の名は?→ルイヨウボタンだそうです。
イチリンソウ
ここは恩賜の森なのだとか…。
ジュウニヒトエ
やった出口だ。
クサノオウ
倉岳山はあれかなあ…
1445お疲れさまでした。駅の手前のお店にビールあります。

4月の月末は実家だし、GWは縦走に誘われているし、ちょっと歩いておきたいな〜…と思って5月の山行の下見を兼ねて、高畑山と倉岳山に行ってきました。去年山梨の山は九鬼山、滝子山と登っているのですが、ちょっと道が荒れていたことが気になっていたので、念のため。
 道々に親切な道標があり、そのたびに地図で確認しながら歩いたので迷うことはありませんでしたが、踏み跡も結構あって、間違えそうな箇所も所々ありました。また高畑山はあまり人に会わなかったのですが、倉岳山の方がすれ違う人が多かったように思います。
 思っていたよりも高畑山の手前は急登だったのと、倉岳山の前後がザレていました。また立野峠から倉岳山の登山口までが、ちょっと時間かかったな…という印象でした。沢はちょっと道がわかりづらいですが、石に赤いマークがついているので、それを辿りました。
 この日は前日に引き続いて気温も上がっていたせいか、アブや蜂もいたので虫除けスプレーは必須と思われます。
 花はあまり気づきませんでしたが、ヒトリシヅカに初めて出会いました!