比良山系

早春の武奈が岳

1998年03月29日(日) [日帰り]

10:40比良リフト山上駅-12:00-40武奈ヶ岳-14:30金糞峠-15:00比良リフト山上駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(この1998年当時、比良リフトがまだ営業中だった)
コース状況/
(この当時は、リフトを使っての武奈ヶ岳登山者が多かったので)
山道には残雪が若干あったが、踏み跡もはっきりしていて、特に問題なかった。
イブルキのコバより先は、残雪があった
残雪ののこる斜面
武奈ヶ岳 南西尾根を下る
木々の間に残雪が残る早春の武奈ヶ岳の風景、少し霞みがかかっている。

感想

【山行No 253】

※この年(1998年)の3月初めに、四国から大阪に転勤となった。
 引っ越しのばたばたで、なかなか山に行けなかったが、少し落ち着いてきたので、
 まずは比良の山に行ってみることにした。

9:40-10:00 比良リフト口
 (この当時まだ運転していた)、比良リフトを利用して登ることにする。
 スキー場はすでに営業を終わっているようだが、ハイカーの車は結構ある。
 ・長々としたシングルリフトで、標高差450mを登り、さらに小さいロープウエーに
  乗り継いで、標高差200mを登る。
10:30-40 比良ロープウエー山上駅(標高=950m、気温=16℃)
 ・今日はぽかぽかした陽気で、山の上もなんだか5月のような雰囲気。
  春がすみがかかって、琵琶湖もあまり見えない。
 ・営業が終了してガランと空虚な雰囲気の漂う、スキー場を抜けて歩いてゆく。
  道沿いには少し雪があるが、温かいので、どんどん溶けていっている。
11:10 イブルキのコバ
 ・ここからは、雪解け水でいっぱいの沢を越え、その後は残雪の多い北側斜面となった。
  ブナの森の中、予想よりは残雪が多く、このあたりは早春のいい感じ。

12:00-40 武奈ヶ岳 山頂(標高=1214m、気温=22℃)
 ・さすが関西の山、早春というのに人が多い。人が山盛りになっている。

・帰りは、南西尾根をたどる。人も少なく、笹原の快適な道。
13:10 口の深谷出合
 ・小さな谷だが、せせらぎの音が気持ちよく、しばらくのんびりした。
 ・ここからの道は少し荒れ気味で、小谷を渡渉する箇所が多い。
14:30-40 金糞峠
 ・足元に琵琶湖が広がっている。ここから下山することも考えていたが、
  「落石注意」の標識があり、ガラガラの下りなので、止めにした。

15:00 ロープウエー山上駅
 ・暑いので、コーラを一気飲みして、一息ついた。
  下りも結局、ロープウエーとリフトを使い下山。