記録ID: 1436691 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺へ!

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
払沢の滝駐車場までマイカー。下山口から路線バスで駐車場へ戻る。

S払沢の駐車場09:2809:39払沢の滝09:4109:52払沢の駐車場10:15時坂路傍施設便所10:2010:26時坂峠10:3310:40584m独標11:59浅間嶺展望台13:1913:23浅間尾根休憩所13:2913:37浅間嶺13:3913:43浅間尾根休憩所14:38ゴール地点G
その他周辺情報マイカーで来る場合、払沢の滝駐車場はあまり駐車台数がないので土日は滝の観光客のために登山客は遠慮した方がよさそうです。

登る前に払沢の滝を見てから行きます。
落差がまずまずあっていい感じ。見えないけど上の方も小さい滝があるらしい。真夏にくると涼しいでしょうね。
滝までの道中に謎の人工オブジェ。
ドン曇りの中登っていきます。
伐採の跡
キレイ。ツツジでしょうか
尾根に到達!解説文あり。甲州へ抜ける大事な道なのですね。
時坂峠という名前です。
今日はずっとこんな感じ。長期ブランク明けなので景色よりも体力や感覚を戻すための山行です。
峠の茶屋。一応車でも来れるようです。今日はお休み。
土日は賑わっていそう。
宿泊も出来るのかな?
小岩バス停との分岐を超えるともうすぐ展望台。
晴れてりゃ鮮やかな赤色なんでしょうね。
展望台で昼飯。ウインナー入りラーメンにしました。
ここは正確には山頂ではありません。
少し下ると休憩所。トイレもあります!
関東ふれあいの道なんですね〜
予定ではさらに尾根を進んで数馬というところまで歩くつもりでしたが霧雨が止まないのでここで下りることを決断!
少し進むとこの辺りが浅間嶺の一番高いところ。標高903m付近。三角点はなかったな...
このコースは随所にエスケープルートがあるので助かります!
下山してバスで駐車場まで戻りました。
流石に今日は登山者少なめ。滝の見学者も少々。
帰りは途中にあった瀬音の湯で温まりました!

今回は久々の山行。体を慣らす意味で楽すぎずキツすぎずのコースを探しました。奥多摩の浅間嶺なら縦走気分を味わえてコースもちょうどいい長さ。キツければ途中のエスケープルートで下りることもできます。曇り予報でしたがこの日しか行けなかったので強行。
 まずは駐車場そばの払沢の滝を見学してからスタート。林道をショートカットしながら登り切ると時坂峠。ここから尾根を進みます。アップダウンがあるものの傾斜はそんなにきつくありません。2時間ほどで展望台に到着。地図のコースタイムとほぼ同じでした。本来の自分ならコースタイムよりもっと詰められていたのでやや不満。休み明けなので休憩しても息がなかなか整わないところもあり、これで次回は変わると思います。
 昼食後、悪天候の予感がしたのでエスケープルートで下り、バスで駐車場に戻りました。