記録ID: 1437731 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

連休前半の新潟・・・菱ヶ岳から五頭山残雪歩き

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候
アクセス
道の駅加治川より一般道で村杉温泉に
村杉温泉奥のどんぐりの森キャンプ場下の
菱ヶ岳登山口駐車場へ

S菱ヶ岳登山口05:4507:02夏道分岐07:10笹清水07:50菱ヶ岳08:0008:23与平ノ頭09:24三俣路09:3009:35五頭山09:4509:50三俣路09:5910:06一ノ峰10:0810:20三ノ峰10:3010:56五ノ峰10:5711:09赤安山分岐12:03スキー場登山口12:15菱ヶ岳登山口G
 写真投稿付き限度枠を越してしまい、二王子岳を後回し(月が替わってから)に投稿します ・・・すみませんね順序が逆になって。

新潟二日目は五頭山へ、天気も良い二王子より残雪稜線歩きが楽しめるかな。
 菱ヶ岳登山口駐車場に着いたが、グーグルで見たトイレ探しに上に行って見るが無し、再び降りてきて登山口駐車場へ、まだ一台もなし、帰りはどんぐりの森駐車場からっこまでの駐車場が満杯になっていました。
コース状況/
以外とアップダウンの多いい周回コースです
残雪は、菱ヶ岳夏道分岐~五頭山五の峰まででした
その他周辺情報村杉温泉・薬師の湯
お風呂セット持参の事
入浴料金    250円
登山口からの距離  2.1km
 〃    時間   5分

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ポール

登り始めると
チゴユリも登場
二王子では見ることのできなかった花です
残雪は出てきません
代わりに新緑ロードの気持ちいい登山路が続きます
朝日をバックに
ツツジの透かし見
登山路より
大蛇山、宝珠山方面を見る
イワナシも出てきました
ぼかし取り(故意ではありません)?
なぜか
奥のカタクリにピントが?
大星形も
第一関門終了
菱ヶ岳登頂
余裕の足上げポーズ
シロコさんとはどこか違う
これから続く
ルンルン気分で歩けます
二王子岳と飯豊山と手前の蒜場山をバックに
雪の壁を降りてきました
この景色を見ながら歩ける
残雪稜線歩き・・・いいですよ
雪解けは進んでますが
残雪たっぷり稜線
残雪を追って歩けます・・・ナイフもありますが
雪解けは進んでますが
残雪たっぷり稜線
残雪を追って歩けます・・・ナイフもありますが
見失うところだった与平の頭分岐
残雪拾いだとここには出ないです・・・注意
残雪歩き
だんだん暑くなってきました
この辺で一休み
水分補給
五頭山稜線近づいてきました
登り返しの登山路も見えます
雪解け登山路には
開花したばかりのイワウチがいっぱい
ピンク色がかわいい
登り返しはここで終わりかと思っていました
三俣路・・第二関門終了
五頭山本峰に到着
標識がなく山頂かどうか不安でしたので
スライドした登山者に尋ねる(五頭山の主でした)
五頭山本峰に到着
標識がなく山頂かどうか不安でしたので
スライドした登山者に尋ねる(五頭山の主でした)
旧地図、参考書では五頭山と命名されています
しかし、今の名前は・・・聴いたけど忘れました
五頭山本峰より二王子岳と飯豊山
三俣路に戻ってきました
ここもピーク標識ナシ
下山してから参考書で一の峰と気づく
三の峰で休息
子供連れが多かった
三の峰でお昼タイムを摂り
4の峰を登り返し5の峰に到着
展望の良い5の峰ピーク
ここでお昼にすればよかったかな、
でも混んでいる
展望の良い5の峰ピーク
ここでお昼にすればよかったかな、
でも混んでいる
多くの登山者が休んでいるところで
鐘を鳴らす
三俣につき
赤松山分岐です
今回(今年)初めて見つけたイワカガミの開花

by yasio

登り始めは結構急登ですが、昨日は見ることのできなかったイカリソウ、チゴユリを見ながら登っていきますと平らになったり登りとなったり新緑の登山路を登っていきます、結構アップダウンはありますけど、新緑とつつじ、タムシバ、そしてイワウチワなどを見ながら登っていき、

三角点(519ピーク)を越してさらに奥に見える尾根を登り三角形が厳しい山の取り付き点に来ると冬道と夏道分岐表示があり夏道を選んでいきましたが、残雪が現れる、ショウジョバカマ、カタクリを見ながら笹清水分岐まで、水場は残雪の中と思われるのでそのまま、イワウチワロードの残雪を登っていきます山頂までもう一山の所で雪解け斜面はイワウチワの群生地、残雪と夏道を交互にロープもあり残雪のピーク大展望の菱ヶ岳山頂に着きました、雪原山頂気持ちがいいです、

小休止してから本日のメーンの残雪稜線歩きが遥か遠くに見える五頭山稜線まで続きますウ―ン長いな(登り返しもいっぱいあるし)、残雪歩きが80%雪解けで出てきた夏道が20%位かな、雪解け道にはイワウチワがいっぱい、昨日の終盤の色とは違ってピンク色が多いのです、これが旬の色なのだ、雪尾根に沿って行くとコースから外れそうになりましたが何気なく景色を見ていたら与平峰分岐が見え間違えずに済んだ、だんだん近づいてきた五頭山稜線一の峰を歩く登山者の姿も見え、最後の登り返しで五頭山稜線に乗りました、

三俣路につき昨日二王子であった健脚登山者と話をし、ザックをデポして本峰(五頭山と言う山は無し五頭山山脈)、山頂標識はなく赤リボンと竹竿が高く立っているだけ(三角点も雪の下)、下山時に、通称五頭山の主の方から「ザックをデポするとは何事だと」注意を受け、ついでにいろんな情報を聞き取り、今は国土院の地図でも、環境協会の地図でも、本峰は五頭山でなく「・・・山」とのことです (忘れました)いろいろ情報をキャッチできました、再び三俣路に戻り先ほどの登山者と再び立ち話、

一の峰の到着(山頂標識がなく先に進みます、夏道でまっすぐ伸びている方へ行って途中より何か変で戻り、右側の残雪で皆さんが来るので何処かで交わるのかなと思い残雪の方へ戻って進みます、半信半疑です、途中スライド登山者に確認を取って三の峰に到着、ここでお昼休憩、(分岐点だけども標識は雪の下)先ほどの登山者が降りてきたので目の前のピークを登るのですよねと訊ねたら「そうだよ!向うの峰に登るのに座っている所より残雪を下っていく」のだと教わりましたこのピークが四の峰、五の峰はすぐに登り着きこれが二人に記憶ある嶺だと話してまたここで休息すればよかったとも話していました、

五の峰からが長く感じた下山路歩きとなり登り返しが出るたびに疲れが倍増するようで、時間より距離が長く感じた下山でした、やっとスキー場登山口に到着、駐車場へ下るわけが、どんぐりの森が頭から離れていなくキャンプ場に行ってしまい道間違いに気づき再度登山口に戻り車道を下り終了。