また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1437817 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田連峰スキーH30年 赤倉岳から箒場

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
赤倉岳から大岳など、八甲田全体として、比較的雪が多い昨年に比べて、雪が少ない。笠松峠、睡蓮沼の雪の壁も平年より、やや少ない。

赤倉岳目指して、スキー板をザックにくくりつけ、雪道を登り、夏道に出てから、稜線1521mに達すると、稜線は雪が少なく、土の上を歩いて赤倉岳頂上から鞍部に降りる。

井戸岳を見るとかなり雪は少ない。そこから滑走するコースの雪は、かなり重い。ただ高原茶屋まで雪はついている。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 スキー一式 長靴 帽子 スキーグローブ又は軍手又は作業手袋 日焼け止め
共同装備 昼食中華丼 非常食 クッキー チョコ ツエルト

写真

撮影機材:

感想/記録
by wine78

前日は朝一番のロープウェイに乗ろうとしたが、強風のため1日運休の見込みとのことから、睡蓮沼で休憩ののち弘前城へ。桜は満開だった。

年々、赤倉岳へスキー板を担いで登るのは身体にきつくなっている。また雪が重く疲れたが、八甲田山スキーを満喫できた。最近は、途中は食事せず滑って降りているが、今回は、赤倉岳頂上から降りた鞍部で食事休憩をした。

箒場コースを滑降し、田代の箒場には、15時20分頃着いた。茶屋でタクシーを呼び、25分で八甲田ロープウェイに着いた。


訪問者数:238人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ