記録ID: 1439123 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

大阪山ー御所ヶ岳 縦走 勾金駅裏駐車地が起点

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
天候☁〜☀ そよ風 縦走には最適でした
アクセス
●平筑鉄道勾金駅 駅裏無料🅿は閉鎖中、住宅街下空地に駐車🚻ナシ
💀グーグルMAP地図の勾金駅裏℗は05:30と18:30に二回訪れたが閉鎖中「緊急車両出入口の為 駐禁」表示アリ 無人駅の為、要事前確認
※山行時間 11時間(休憩90分)18k 累計標高差 910m
・復路は平筑鉄道 豊津駅〜勾金駅 所要30分+待時間 1H/1本 500円

Sスタート地点 平成筑豊 勾金駅🅿05:5006:10鶴岡八幡神社 参拝06:40湯山登山口🅿アリ 🚻ナシ08:00愛宕山 ☕08:1008:50大坂山(飯岳山)☕09:0009:40・463ピーク ☕09:5010:40灰色鉄塔☕10:5011:40テコンボウ山 ☕11:5013:20大久保登山口(車道)☕13:3014:10御所ヶ岳(ホトギ)☕14:2015:10馬ヶ岳 ☕15:2016:10大谷登山口☕ 🚻アリ16:2016:30大谷登山口🅿 🚻ナシ16:50ゴール地点 平成筑豊 豊津駅G
コース状況/
●駅〜登山口間 車道歩 GPSにルート設定
・今日の安全祈願は鶴岡八幡神社参拝、立派な神社でした
●湯山登山コース 湯山登山口〜大坂山 一般登山道+道標+目印アリ
💀西山〜愛宕山へは一旦分岐に戻るが正解 分岐道標は間違易い表示
・薬師の頭スルーし大坂山直登ルートを選択、結果薬師の頭〜が良い
●縦走ルート 大坂山〜馬ヶ岳大谷登山口 未踏のマイナールート
・コンパス+目印T+GPSのトリプルチエック必須 早朝スタートが肝要
・登山道+道標ナシ 目印のみアリ(他の目印や分岐がアリ要注意)
・最後迄参考になった目印はピンクのナイロンテープ(写真参照)
💀コースアウトしそうな注意個所は次の通り、目印が導く 感謝🙇
 463ピークの分岐
∪崚甘秬茲諒岐 九電整備路(黒プラ階段)に出たら✖ ヤブに突入〇
テコンボウ山前後のシダヤブ漕ぎ 無数の踏跡=迷い跡 目印さがす〇
ず埜紊亮崙擦悗硫嫉穫 尾根先端は崖で下山不可 手前右側が下山可
●御所ヶ岳・馬ヶ岳縦走コース 一般道+道標アリ
・この山域は周回コース案内道標が混在しているので分岐多し
・馬ヶ岳+大谷登山口への道標で移動+下山が〇
●大谷登山口〜平成鉄道 豊津駅間 車道歩 GPSにルート設定
・大谷登山口に簡易🚻アリ
・車道に出ると登山用の🅿アリ写真参照 車デポ可
●復路 平成鉄道で戻る
・平成鉄道は約1時間に一本です 時間読みでロスが出ない様に
💀駅直前で列車に間に合わず1時間後に乗車、ガックリ😢
※飲料 スポD×3、水×1 計2L完飲 ツムラ68も症状前に飲み結果OK

個人装備 アウター 雨具 タオル 防虫グッズ 行動食 飲料(スポD×3 水×1) 地図 コンパス GPS 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

平成筑豊鉄道勾金駅裏
愛宕山と三角点
奥に大坂山の道標アリ
大坂山(飯岳山)山頂
今日は直登Rの為奥の大木右から登ってきた
ココで一般道を外れる
御所ヶ岳大久保登山口
✖縦走路尾根先端は崖
手前右側〜下山出来た
御所ヶ岳(ホトギ山)
馬ヶ岳山頂と祠
今日の出会い花
馬ヶ岳にアヤメ?
六部岩の祠と遠望
遠望は高城山山系?
祠に「貫神」の文字
六部岩の祠と遠望
遠望は高城山山系?
祠に「貫神」の文字
官兵衛ゆかりの史石群
大谷登山口 🚻アリ
大谷登山口〜10分🅿
🚻は登山口に何これ

・久しぶりにロングルートを楽しんだ
…禹海世多数ピークのアップダウンは体力勝負・日の長い春で正解
⇒彳豹淮呂離泪ぅ福璽襦璽箸僚珍 ・コンパス+地図+GPSは必携