記録ID: 1439358 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

至仏山〜尾瀬ヶ原

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候朝は曇りで寒かったが、その後快晴で暑かった
アクセス
バス
都内より貸し切りバス

S鳩待峠06:0007:15原見岩07:52オヤマ沢田代08:23小至仏山09:09至仏山09:3911:26山ノ鼻11:5913:19鳩待峠G
至仏山から山ノ鼻へはヒップソリでおりてます
コース状況/
・一部夏道が出てますが、基本まだ雪道。
アイゼンを付けてる人もいましたが、今日の条件では無しでも大丈夫でした。(当面アイゼンを持って行くことは必要です)
・至仏山からそりで滑り降りる場合、真っすぐ降りるとルート外のカラ沢に行ってしまうので注意
その他周辺情報ほっこりの湯 550円
【au電波状況】
山ノ鼻付近が入りにくかったですが、他は入りました

スタート
雪は予測より締まってました
天気回復
振り返って至仏山
もう水芭蕉も咲いてる
鳩待峠に戻って来た

会の例会で至仏山に行ってきました。
夜行バスで夜中に現地に着きましたが、しばらくすると雨音が聞こえてきてやばい感じ。でも明るくなるにつれて回復してきて、風は強いものの青空も出てきました。小至仏に着くころには快晴となり、至仏山は勿論の事、燧ケ岳や尾瀬ヶ原、遠くの雪山まで素晴らしい景色を堪能しました。下りは準備したヒップソリで下ります。別の沢に降りすぎて登り返したメンバーもいましたが、ソリも楽しめました。