記録ID: 1439793 全員に公開 ハイキング奥秩父

【小川山〜金峰山】廻り目平から周回(会月例山行)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
キャンプ場駐車場は一人300円。
清水から高速利用で2時間45分。

S金峰山荘07:4710:28小川山10:4511:00シオサブ11:0011:53八丁平登山道分岐12:0612:36大日岩12:4413:39砂払いノ頭13:4013:50千代の吹上13:5013:57金峰山小屋分岐13:5714:21五丈石14:3514:37金峰山14:4414:56金峰山小屋14:5816:01川端下林道終点16:0516:48金峰山荘16:4816:49ゴール地点G
コース状況/
ところどころで残雪あり。ツルツル箇所もありましたがアイゼンを使うほどではありませんでしたが、逆回りでは必要と思われる箇所もありました。

朝8時前の駐車場の様子、まだまばらですね。
まずは小川山を目指し、カモシカ登山道を登ります。
シャクナゲはまだ先
本日の同行者。山岳会の MさんとSさん。
最初の岩場手間ではハシゴの設置箇所もありました。
唐沢の滝方面に向かうと周回で金峰山荘に戻れる遊歩道です。
本日の最終目的地の金峰山。
小川山に到着。山梨百名山。
二等三角点〈小川山〉
甲斐駒と仙丈
北岳から間ノ岳
うっすらと御嶽山
シャクナゲの蕾、だいぶ膨らんできています。
八丁平の分岐、大日岩に向かいます
本日唯一の花、休憩中に発見。
振り返ると小川山
大日岩に登ります。
南アルプス
中央アルプス
砂払いの頭まで上がってきました。
富士山も今日はバッチリです。
小川山から辿ってきました。
残雪箇所でちょっと渋滞
あと一息
前回の金峰山では雲が多かったですが、これまでで一番の展望です。
3回目の金峰山。
三等三角点〈金峰〉
金峰小屋に向かい下山
金峰山小屋
林道に出ました。
この岩の右手部分に取り付いているクライマーが目視できました。

山岳会月例のお誘いと希望する山の打診があったので、山梨百名山でまだ登っていない小川山、飛龍山、笠取山、黒川鶏冠山あたりで希望したところ、小川山で決定。
ついでにルートも廻り目平から小川山に金峰山を絡めた周回でとお願いしたら通ってしまいました。
実際に行ってみるとなかなか厳しいルートでした。距離もそこそこあり、アップダウンもあり、極め付きは金峰山への登り!ヘロヘロでした。
最近満足できる山歩きが出来ていなかったので仕方ないですね。
来週末は初テント泊にチャレンジしようかと画策中です!