記録ID: 1440412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
名古屋から中央道長坂インターを降りて一時間弱
休憩二回を含めて4時間弱で瑞牆山荘の無料駐車場に着きました

S県営無料駐車場05:2606:03富士見平湧水06:08富士見平小屋06:53大日小屋06:5607:21大日岩07:2608:34砂払いノ頭08:5509:09千代の吹上09:28金峰山小屋分岐09:3309:58五丈石10:0010:06金峰山10:1610:45五丈石10:5711:28金峰山小屋分岐11:57砂払いノ頭12:50大日岩12:5113:26鷹見岩分岐13:2714:38県営無料駐車場G
コース状況/
砂払いの頭あたりから凍結有。そのまま上っている人が大半だったが滑った時はただでは済まない事を考えると、楽しい山行の為にチェーンスパイク以上は必要だと思います。
その他周辺情報ラジウム温泉施設が沢山あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

AM三時半ごろ到着して軽く仮眠をとり準備中。天気は最高でいい日になりそうです。
この時間でこれくらいの駐車状況。ゴールデンウィーク初日なのでもう少し多いかと思いました。
瑞牆山が見えてます。時間によっては登るつもりでした。
あっという間に大日小屋に到着。結構にぎわってました。
本当にいい天気
大日岩は帰りに見ます。
たまにこんな感じで凍結した雪が残ってます。
砂払いの頭を抜けたところできれいな富士山を拝むことができました。この直下は凍結していてチェーンスパイク装着して緊張しながら登ったので写真を撮るのを忘れました。
八ヶ岳やアルプスの山々もきれいに拝むことができました。
目指すピークまであと少し。
五丈石直下
頂上に着きました。
絵にかいたような富士山。
この景色!いつまで見ていても飽きません。
雲一つない絶好の天気ですが、少し暑かったかも。
大日岩直下。本当に大きいですね。
独特の山容の瑞牆山にもお別れ。
今回は断念しましたが次回は是非登りたいです。
駐車場が見えてきました。
到着。今年に入って低山はいくつか行きましたが、ちゃんとした登山は初めてだったので、予想以上に疲れました。

by nekoSD

GPSログがうまく撮れなかったので、大体往復12舛らいです。

危険個所は殆どありませんが、砂払いの頭あたりから凍結しているのでチェーンスパイク以上は必要だと思います。そこから頂上に行く途中の雪が残っているところは注意すれば問題ないレベルです。
駐車場に止まっている車は少なかったのですが、さすがにゴールデンウィーク中なので頂上は結構にぎわっていました。

終始雲一つない快晴に恵まれて奥秩父随一といわれる景色を拝むことができ、今年初の本格的な登山はとてもいいものになりました。体力的には問題なかったのにまだ山道に慣れていないのか膝と足首が痛くなり瑞牆山はあきらめましたが次回の楽しみにすることにします。