記録ID: 1440574 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

岩櫃山〜真田氏に想いを馳せて

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
関越道東松山IC - 渋川伊香保IC - R17 - R353 - R145 - 平沢口駐車場

○平沢口駐車場情報
※古谷口は分かりやすかったですが、平沢口は少し迷いました。コニファーいわびつでナビセットすると分かりやすいと案内がありました。

その他周辺情報○観光
・岩櫃城跡

・貴娘酒造(株)
※休業日でした。近くのヤオコーで地酒の貴娘、浅間酒造の秘幻も購入しました。

・あづま親水公園
※芝桜観賞の予定でしたが、花は十分楽しめたので行きませんでした。

○日帰り入浴
・あづま温泉桔梗館
※クーポン割 大人500円→400円。

岩櫃山周遊真田道コースを歩きました(蜜岩神社を除く)。
↓参照Web
岩櫃山周遊真田道コースを歩きました(蜜岩神社を除く)。
↓参照Web
上里SAで朝食用にパンを買った。
亀🐢が私のピザパンを狙っていた(笑)
少し迷いましたが、平沢口駐車場に到着。50台駐車可能。スタート時は4台でした。ヤマレコMAPが不調、アクセス出来ず。
観光案内所は9時開館との事。帰りに寄ってみよう。
真田丸、個人的には利家とまつ以来のヒットでした!また観たくなったよ。
さて、まずは岩櫃城址を目指しますか。水仙がきれいだ。
長男(小4)は5歳の誕生日から登り始めて、今日で31回目の山行となる。よい天気になりそうだ。
ひと登りで岩櫃城本丸址に到着。
城址右後方にひっそりと祠があったので手を合わせた。
手前の分岐を地図通りに沢通りへと進みました。何か咲いてないかしら?
新緑がきれい(๑˃̵ᴗ˂̵)
チゴユリが咲いていたよo(*゜∀゜*)
マムシグサ
この先岩登りが続きそうなので息子にヘルメットを装着した⛑
後ろで息子の登りっぷりを眺める。ちゃんと鎖だけに頼らず、岩も掴んで三点支持で登っている。教えたことをちゃんと守っていて偉いなぁ。
新緑とヤマツツジに萌え〜(о´∀`о)
目指すは岩櫃山の頂!
ただひと〜〜つ(`_´)ゞ
左前方に武尊山が見えるよ。
岩櫃山登頂o( ´∀`)oよっしゃああ
ここに立ってみたかったのよ。
息子に先を譲ったらお父さん先に登ってと、続いて息子も登頂👦🏻
四阿山、草津白根山
昨年息子と登った白砂山
先に私が下りて息子が足をかける位置を声かけ。
山頂直下の分岐を郷原駅方向に進んだ。ヤマツツジがきれいでした。
岩登りを楽しもう👍
さっき登った山頂の形が面白い。
いよいよ難所が見えたよ。
天狗のかけ橋👺
息子を通過させた後に再び細いポイントで片足立ちを決めてみました✨
蜜岩登山口へ下山。
昌幸は潜竜院に勝頼を迎えたかったろうな・・それがまさかの訃報を聞く事になろうとは。アヤメの花言葉とは真逆だね。
シャクナゲもきれいに咲いていたよ。
赤岩通り登山口の潜竜院跡。勝頼は新府城から岩殿山ではなく岩櫃山を目指せば良かったのに・・歴史にifは尽きない。
岩櫃山登頂に息子とコーヒー☕で乾杯。私は基本ブラック、息子のは砂糖とミルクをたっぷり入れました。
調理中、木をガサゴソ物音がした為、警戒してたらニホンカモシカでした。
お昼はインスタント塩ラーメン×2にホテイやきとりたまご缶と乾燥薬味をのっけて塩とりたまラーメン🍜
〆はアルファ米の山菜おこわに残りスープをかけてお茶漬け風にして頂いた。塩味にやきとり缶のタレが溶けて美味しい。
岩櫃山を眺めながらのランチタイム🍴
誠に贅沢だ〜〜〜✨
岩櫃山、お気に入りの山となりました。ナンバー1は笠山だけどね(笑)
カモシカと出会える町、東吾妻町✨
古谷駐車場は10台駐車可能。一般観光者が岩櫃山をこぞって撮影していた。
葉っぱと花の感じがヤマブキっぽいけど、シロヤマブキかな?
炭酸飲料を飲みたいが自販機がない!郷原駅前に1台自販機を発見した。しか〜しコーラ系がな〜いo(`ω´ )oガォー
真田道を行く。昌幸や信繁もこの道を歩いたのだろうか?そう思うと感慨深い。
榛名神社に参拝。今日も楽しい登山をありがとうございました。狛犬はいなかった。
フジがきれいだ。
平沢口駐車場まであと少し。
平沢口観光案内所の自販機。隣のガチャガチャで岩櫃山バッジを入手した。
貴娘酒造に寄ったが定休日。中之条駅近くのヤオコーで貴娘と浅間酒造の地酒を買いました。岩櫃山のバッジを添えて今日の山行に乾杯o(*´꒳`*)

前日まで岩櫃山と乾徳山の2座、どちらに登ろうか迷っていました。目的は長男の岩稜歩きのトレーニングです。低山を歩くには今ぐらいの季節がちょうどいいと思ったのと、岩櫃山は真田氏所縁の山ということで岩櫃山をチョイス(親子共々歴史好き)。絶景とアスレチック気分を満喫、真田氏に想いを馳せながら楽しい登山ができました。
岩櫃山、とても素晴らしい山です。お気に入りの山のひとつになりました。また、秋の紅葉を楽しみに登れたらいいなと思います。この山域は楽しそうな山がいっぱいですね。子持山、十二ヶ岳とかも気になるなぁ。上州バンザーイヽ(*^ω^*)ノ