記録ID: 1440710 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【奥武蔵】秩父札所と琴平丘陵と芝桜

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
■往路:武州中川駅下車(10時7分着)
■復路:西武秩父駅乗車
*乗車した電車は、横瀬駅で三峰口と長瀞駅に分離する電車でした。

S武州中川駅10:1910:50札所29番 長泉院10:5811:30札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞11:4511:53浦山口駅12:11札所27番大渕寺12:20護国観音12:3412:53岩井堂12:5513:11長者屋敷13:1413:40琴平丘陵13:4513:51旧武甲山裏登山口13:5714:22芝桜の丘14:4315:32西武秩父駅G
■距離:15.71辧癖發い深卒兇肇坤譴あります)
■累積標高差:+408m/-443m
■行動時間:3時間59分+1時間14分=5時間13分
■歩行速度:3.93/時
*「歩くペースがとても速い」は何かの間違いです。

◇秩父三十四所観音霊場に関しては以下のサイトを参照ください。
コース状況/
■武州中川駅から大渕寺までは、一般道を繋いで歩いています。
■琴平丘陵は、露岩も所々にありますが注意して歩けば問題ありません。
■芝桜の丘から西武秩父駅までは近道があります。
その他周辺情報■西武秩父駅前温泉・祭りの湯

今日のスタートは武州中川駅。
駅前には藤が綺麗に咲いていました。
先ずは、札所29番長泉院に向かいます。遠くに見えるのは武甲山。
熊倉山かな?いい山ですね。
札所29番長泉院、お庭が綺麗に整備されています。
曹洞宗の寺院で聖観世音菩薩を祀っています。
札所29番長泉院からは、28番の橋立堂に向かいますが途中で浦山ダムの前を通って行きます。
右手の方から歩いて来ましたが、ここは左に向かいます。右に進むと浦山大日堂があります。いつか行って見たいものです。
札所28番橋立堂に着きました。まるで紅葉しているようです。曹洞宗の寺院で馬頭観世音菩薩を祀っています。
橋立堂の前にあるお店で一休み。アイスクリームもあります。
浦山口駅に下って行きますが、途中にありました。この石を目当てに巡礼をするようです。
浦山口駅の近くにある不動名水。
琴平山稜への入口は、27番大渕寺から登って行きます。影森のバス停の所から入って行きます。
この右手にはトイレがあります。
観音様の隣に琴平丘陵への道順が表示されています。
いよいよ山道に入って行きます。
先ずは大きな観音様(護国観音)に立ち寄ります。
両神山が見えています。
秩父の山は全く分かりません。
途中に橋もありました。
26番円融寺の観音堂・岩井堂。江戸中期の建築といわれる舞台造りの観音堂です。
この右手を登って行きます。
一登りすると大仏様が待っていました。
近くに建物がありましたが、昔修験者が使っていた建物の様です。
この建物からの下りは、階段を使って下ります。
ツツジも所々に残っていました。
長者屋敷に着きましたが、ここには東屋があります。
祠もあります。
琴平丘陵から里に下って来ましたが、ここを右に進みます。
旧武甲山の登山口です。ここは鋭角に左に進みます。この後は芝桜の丘まで標識が整備されています。
武甲山が見えて来ました。
先日歩いた二子山。きつい山でした。
芝桜は一部を除いて咲き終わっていました。
模擬店も沢山ありました。ここで暫し休憩。
芝桜の丘から近道を通って西武秩父駅に向かいます。
途中にシャガが満開でした。
今回は祭の湯がゴールです。汗を流して喉を潤して帰宅します。今日もお疲れ様でした。

秩父に芝桜を観に行こうと思い計画した山行です。芝桜を見るだけではもったいないので、秩父札所を3ヶ所を廻りその後琴平丘陵を歩いて芝桜の丘に向かうルートにしました。武州中川駅から歩き出し、29番長泉寺、28番橋立堂、27番大渕寺と巡って大渕寺境内から琴平丘陵に取りつき、その後は細かなアップダウンが続く琴平丘陵を進みます。新緑も綺麗で、修験者の道の名残も所々にありなかなか楽しいコースでした。

目的の芝桜は、既に終盤に差し掛かっていて咲いているのは一部だけでした。大部分は既に咲き終わっていましたが、それでも芝桜の向こうに見える武甲山は存在感がありました。流石に秩父の名峰です。

(参考までに)
山行履歴_2018年(26回)
奥武蔵ハイキング(10回)