記録ID: 1440771 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

平標山〜残雪を期待するもほとんど夏道

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
 aberchan(CL)
天候曇りのち快晴ー早朝は強風も
アクセス
平標山登山口駐車場
1日600円、出るときに管理人さんに支払います。ウォッシュレット付きのトイレ完備

S平標登山口駐車場06:1406:19平標登山口07:26松手山コース送電鉄塔07:3108:14松手山08:1809:25一ノ肩09:53平標山10:0910:42平標山の家11:2412:15平元新道登山口12:1613:09平標登山口13:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。コースはほとんど夏道。稜線上少し雪上を歩きますがツボ足で問題ありません。

駐車場から少し歩いて松手山方面への登山口から登ります
おきまりの鉄塔
強風が唸っていました
鉄塔を過ぎて少し行くと雪が出てきましたが、アイゼンは不要です
山頂方面は強風、ガスの中
昨年はすっかり雪に埋もれていましたが、今年は全部出ています
稜線上の雪も途切れ途切れ、夏道と雪道をうまく選択しないと雪の壁にぶつかることも(キックステップで問題なく乗り越えられます)
だんだん晴れてきました
苗場山と歩いてきた稜線
山頂のガスが晴れてきました
残雪と緑と青空が目に眩しい
苗場山も綺麗に見えます
山頂の新潟側は霧氷で白くなっています
仙ノ倉方面、谷川岳はガスの中
歩いてきた稜線
早朝はかなり冷えたみたいで霧氷が付いています
山の家方面に下って山頂を見上げる、昨年は全面残雪に覆われていました
エビス大黒の頭の横に武尊山が
林道に戻りました。山の家から下はほとんど夏道でした。山小屋の方に伺ったところでは、今年は、今までで一番雪が少なかったようです。
下ったところにショウジョウバカマ
山桜が満開
駐車場から鉄塔を見上げる

昨年のGWに続いてこちらの山に。
雪が少なくてびっくり、鉄塔から先の稜線もほとんど雪がありませんでした。少し残った雪道と夏道が交互に現れますがツボ足で問題ありません。
山頂から山小屋方面も昨年の半分くらいの残雪状況で、ところどころ木の階段が露出しています。階段近くは踏み抜きに注意しながら慎重に進みます。
山小屋で昼食をとる頃には、すっかり晴れ上がりました。新潟方面のガスもすっかり取れたと思います。シーズン最初の山行なので仙ノ倉山までは足を伸ばしませんでしたが、登山者も少なく静かなのんびりできました。