記録ID: 1441366 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
自家用車で相原橋駐車場に駐車
併設のトイレは水洗でとても清潔でした
ここから出発して両神山を周回、一旦車に戻ってから三峰神社表参道まで歩き、大輪バス停から西武バスに乗って戻ってきました。

Sスタート地点03:0503:29出合バス停03:3004:58上落合橋登山口05:0705:33八丁峠05:4206:08行蔵峠06:1606:19西岳06:3006:36龍頭神社奥宮06:4306:43尾ノ内尾根(ルートミス)07:2707:44東岳07:4508:08前東岳の岩場08:0908:16両神山08:3009:30大峠09:52横箱山09:5310:17井戸山10:2011:00中双里バス停11:34中双里バス停13:49御嶽山普寛神社13:5013:54大滝温泉遊湯館14:0514:21岡本バス停14:2214:32大滝神庭交流広場14:51大輪バス停14:5314:55ゴール地点G
コース状況/
急な鎖場が沢山ありましたが、ホールドもしっかりあり、樹林帯の中なので高度感を感じないためか、普通に登れます。
急な下りも後ろ向きに下りれば、足場もしっかりあり、問題ありませんでした。
ただし、滑落したらただでは済まないので、岩場や鎖場に慣れていない方はやめておいた方が無難と思います。
八丁峠から東岳までが険しい岩場で、その先の両神山山頂へのルートは普通のハイキングコースといった感じです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

前日の夜、車で相原橋駐車場へ向かいます。
明日のゴール三峰神社表参道入口(大輪バス停)。
12時過ぎに相原橋の駐車場に到着、併設のトイレは水洗で清潔でした。
今日は13夜、月明かりで周りは明るいです。
他に車はなし、おやすみなさい。
朝3時に相原橋駐車場を出発、上落合登山口まで約10kmの林道歩きです。
誰もいないニッチツの採掘場、昭和レトロな郵便局。
落合橋の駐車場、車は5台停まっています。
両神山登山口に到着、出発してからちょうど2時間かかりました。
ここから八丁峠まで一気に登ります。
急な登りですが気持ちの良い山道。
八丁峠に到着、ここから稜線に出ます。
この辺りから鎖場が始まります。
稜線からは雪の残る八ヶ岳が見えます。
この先は急なアップダウンの連続。
行蔵峠に到着、アカヤシオが綺麗でした。
ここからの展望もバッチリでした。
鎖場が続きますが、ホールドがしっかりあるので三点支持で登れば問題ありません。
西岳に到着、ここも絶景でした。
南西方面の山々、甲武信ヶ岳が見えます。
龍頭神社奥社に到着。
ここで痛恨のルートミス。尾ノ内コースへ100mほど垂直に近い連続鎖場を下ってしまい、ヘトヘトになって登り返して40分のロス。
気を取り直して東岳を目指します。
アカヤシオが綺麗。
東岳への鎖場。
ようやく東岳に到着、誰もいません。
ゆっくり休める山頂、ここも絶景でした。
疲れたのでおにぎりを食べてしばし休憩しました。
最後のピーク両神山剣ヶ峰を目指します。
両神山山頂に到着。
ここで初めて反対側から来た登山者に会いました。
ここも360度の絶景、富士山が見えます。
記念写真を撮ってもらいました。。
狭い山頂に10人ほどいたのですぐに出発しました。
梵天尾根への分岐、実線コースなのに指導標はなく、虎ロープを超えていきます。
しばらく行くと立派な指導標がありました。
すごく気持ちのいい尾根を歩きます。
稜線からの景色もなかなか楽しめます。
大峠に到着しました。
気持ちの良い稜線でした。
梵天の頭に到着。
白井差峠からはずっと急な下りでした。
麓まで一気に下りてきました。
中双里の民家の横を通ります。
梵天尾根の登山口。
まずは1km先の相原橋駐車場へ戻って、登山靴を履き替え身軽になります。
相原橋の駐車場から、三峰神社表参道入口の大輪バス停へ向かいます。17kmほどの車道歩き、途中トンネルをいくつも超えます。
中津川、青々としたきれいな川でした。
奥秩父もみじ湖。
国道140号のループ橋。
歩道もしっかりあるのでループ橋を満喫。
なかなかの絶景でした。
道の駅「大滝温泉」に到着、コーラを飲んで生き返りました。
大輪・神岡歩道を通りゴールの三峰神社表参道まで行きます。
なかなか趣きがある遊歩道です。
ここで表参道に合流。
もうすぐゴールの表参道入口。
三峰神社表参道入口に到着。
ゴールの大輪バス停に到着。
ここからバスに乗って相原橋駐車場に戻りました。

初めて両神山に登ってきました。
中津川沿いの相原橋駐車場から、時計回りで八丁尾根、両神山、梵天尾根と周り、最後は2年前に行った三峰神社表参道入口まで赤線つなぎの車道歩きです。

両神山の八丁尾根は噂通りの急な鎖場の連続。
アスレチック好きにはたまらないコースでした。
さらに、稜線沿いやそれぞれの山頂からの景色は絶景で本当に楽しめる山です。

途中、龍頭神社奥社からルートミスをして尾ノ内尾根コースを100mほど下ってしまい、ヘトヘトになって戻りました。
このコースは破線ルートになっており、いきなり錆びだらけの鎖場をほぼ垂直に下る迫力満点のコースでした。
次回は最初から予定してチャレンジしてみようと思います。

下りの梵天尾根はメインルートではないのでほとんど人がおらず、静かな山歩きを楽しめる良いコースでした。

両神山周回後は赤線つなぎで三峰神社表参道入口までの車道歩き。
川沿いやトンネル歩き、ループ橋や湖もありなかなか楽しめるウォーキングで大満足でした。