霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2018年04月28日(土) [日帰り]

アクセス
前夜 横浜20:30出発 01:20伊吹山登山口リフト乗り場駐車場到着 トイレは養老PAで済ませる
コース状況/
危険個所とくになし
その他周辺情報 神社裏リフト乗り場の駐車場@300
入山の協力金一人@300
01:20に着いたときは1台しか止まってませんでした。
仮眠・・・というより熟睡して気が付いたら5時半くらい。
駐車場に川から引いたらしき水が蛇口からじゃあじゃあ流れているので洗顔と歯磨きしました。飲めるかは不明。
01:20に着いたときは1台しか止まってませんでした。
仮眠・・・というより熟睡して気が付いたら5時半くらい。
はじめは神社の雰囲気がある登山道。
1合目登山口
伊吹山見えた。
3合目。トイレきれいそう。
霧がかかって幻想的です。
なだらかなので日傘さして登れます。
避難小屋。ここから見つくろってあの上まで45分くらいで登れそう、、、最近目視で何分で着くかあてっこしてます。
さっき通った避難小屋がもうあんな下に見える。
岩々してきたので日傘しまいました。
もうすぐ山頂。
着いた!楽ちん。
伊吹山1377m。
3年前に観光バスでここまで来ましたが、今回は自分の足で登ったので制覇認定!
雲がいい感じですが琵琶湖見えません!!!
山頂軽く一回りして下山します。
下山道混みこみです。登ってくる人たくさん。
あっという間に降りてきました。
1合目登山口到着。
神社までの道のりが綺麗。
駐車場到着です。ほぼ満車でした。

感想

今年のゴールデンウイーク遠征は伊吹山と荒島岳。
昨年同様前日夜出て深夜到着、仮眠ののち登るのが、高速もすいてて楽ちんです。
伊吹山は富士山みたいに炎天下をジグザグ登るので暑いですが、富士山に比べれば楽ちんです。登りながら景色が全開で楽しめました。山全体が新緑に覆われていて、雲がかかった様子はとても幻想的です。数年前に観光バスで山頂来たときは、これが百名山??と思ったけど、今回やはり百名山だなあ、と納得しました。
今回は琵琶湖が霞と霧で見えなかったのが残念です、が、恵まれたお天気で幸せです。
登山道は下山時には混雑してたので、休日は早く登った方がよいのでは。
山頂で長年の山友(といっても山の話を共有する山友)ご夫妻とついに会えてすごく嬉しかったです。