記録ID: 1442070
四国剣山

剣山・一ノ森・丸笹山(花の百名山)

2018年04月29日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
山開きをやっていて見ノ越の駐車場は朝からいっぱいでした。
帰って来た頃には道路に路駐の車が並んでいました。
コース状況/
剣山へのコースは特に危険な所はありません。非常によく整備されたコースです。剣山山頂部は完全に木道が走っています。
一ノ森へと向かう両劔神社のコースは片側が切れ落ちている所もあり注意が必要です。
丸笹山への尾根道の登山道も特に危険な所はありません。
貞光川源流コースは沢沿いで足元が悪い所があります。
その他周辺情報 温泉 : 剣山木綿麻温泉
神社 : 上一宮大粟神社
山開き : 剣山
バッジ : 三嶺 剣山山頂ヒュッテ 600円
夕食 : 和食処 めだかの家池田店
見ノ越からはリフトを利用しました。
剣山のあと登る予定の丸笹山が見えました。
傘掛けの松の分岐より一ノ森方面へ。
一ノ森ヒュッテです。バッジは売ってません。
槍戸山は一ノ森より派生している尾根のピークのようです。
一ノ森の三角点です。
剣山と次郎岌、間に三嶺です。
上から見た一ノ森ヒュッテです。
一ノ森山頂です。奥に剣山、次郎岌、三嶺です。
剣山山頂ヒュッテで三嶺バッジをゲットしました。
せっかく来たので剣山の山頂へも寄ってゆきます。
剣山の厳重に囲われた三角点です。
剣山の山開きの収穫のお餅二袋に手袋です。
ラ・フォーレつるぎ山に移動します。
丸笹山の登山口です。
剣山と次郎岌です。
三嶺です。
うっすらと石鎚山系も見えています。
丸っとした笹原の山頂が見えました。
丸笹山の山頂です。
貞光川源流です。
下山後は剣山木綿麻温泉で汗を流しました。
夕食は三好市池田町にある、めだかの家で夕食を取りました。
活だこの踊り焼きに鳥皮にんにくなと頂きました。
後泊は白池温泉小西旅館にしました。
吉野川沿いの部屋です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ゴールデンウィークの第二弾は一ノ森から剣山、丸笹山に登りました。
当初は丸笹山だけに登る予定でしたが、三嶺のバッジが剣山の山頂ヒュッテにあるらしいので、予定を追加して一ノ森から剣山へと歩いた後、丸笹山に登る事にしました。
徳島市内に宿泊したので酷道438号を走って途中、上一宮大粟神社に寄ってから見ノ越に行きました。
剣山はリフトを利用して丸笹山に登れる程度に楽をして一ノ森に向かいました。こちらの登山道は一人もすれ違う事なく静かな山歩きができました。一ノ森からは少し人が増えてきて、剣山ではたくさんの人で賑わっていました。
バッジをゲットして下山すると、パートナーが山開きで餅と手袋をゲットしていました。
この後は、丸笹山をさくっと登り剣山木綿麻温泉で汗を流しました。
三好市池田町にある16時からやっている和食処めだかの家で夕食をとりました。