ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 144237
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

沼津アルプス

2011年10月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:11
距離
18.7km
登り
1,432m
下り
1,419m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:50沼津駅-7:20香貫山登山口-8:01香貫山-9:26横山-10:03徳倉山-11:01志下山-11:48小鷲頭山-13:08鷲頭山-14:00大平山-15:33大嵐山-16:00茶臼(戻る)-16:58原木駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
沼津駅からバスも出ているようです。
帰りは伊豆箱根鉄道の原木駅から三島経由で。
コース状況/
危険箇所等
赤土の斜面や岩の部分は、滑りやすい。低山ながら急登の箇所が多い。
大嵐山から尾根を真っ直ぐ抜ける道は、笹薮が倒れていて通れなかった。
戻って途中から迂回路。

香貫山の展望台近くにトイレあり。 水飲み場もあるので、補充できます。(スタートしたばかりで必要ないかもしれませんが)
沼津駅前にある案内
香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、大平山の5座。
バスで多比まで行って、北行することもできる。
沼津駅前にある案内
香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、大平山の5座。
バスで多比まで行って、北行することもできる。
香貫山を降りて一旦車道を歩き、次の横山に登る登山道の入口
香貫山を降りて一旦車道を歩き、次の横山に登る登山道の入口
急な階段。23本の杭に鎖がつけてあります。
沼津アルプスはこういう所が多いですね。
急な階段。23本の杭に鎖がつけてあります。
沼津アルプスはこういう所が多いですね。
小鷲頭山
昼食休憩で70分ほどいました。
小鷲頭山
昼食休憩で70分ほどいました。
大平山へ向かう尾根の岩を削って階段作ってありました。苔でちょっと滑った。
大平山へ向かう尾根の岩を削って階段作ってありました。苔でちょっと滑った。
奥アルプス案内
この先は最後の大嵐山以外、それほど景色が見えません。
奥アルプス案内
この先は最後の大嵐山以外、それほど景色が見えません。
梯子がかけてあったり、ロープがかけてあったり一応獣道のようなところもありますが、登山道のようです。ここは丸太の橋。置いてあるだけ。
梯子がかけてあったり、ロープがかけてあったり一応獣道のようなところもありますが、登山道のようです。ここは丸太の橋。置いてあるだけ。
大嵐山から奥アルプスの登山道を進んでいくと、茶臼の看板の先でこんな感じで笹薮が怪しい感じに。
しゃがんで進みましたが、大きく笹が倒れこんでしまい隙間の高さ30cmくらいで通れなくなったので、引き返して迂回しました。
2
大嵐山から奥アルプスの登山道を進んでいくと、茶臼の看板の先でこんな感じで笹薮が怪しい感じに。
しゃがんで進みましたが、大きく笹が倒れこんでしまい隙間の高さ30cmくらいで通れなくなったので、引き返して迂回しました。

感想

今日は休みをとって八ヶ岳あたり行こうと思っていましたが、車のパッドがもう無くなる寸前らしく遠出できません。。。
仕方なく、電車で聞ける近場ということで、初めて沼津アルプスなるところへ行って来ました、

沼津駅から香貫山周辺までバスも出ているようですが、歩いてもそれほど遠くありません。
30分ほどで登山道入口に到着。早速登り始めますが、いきなり急なんですねココ。
車が通る道を歩けばそれなりに緩やかなんですが、登山道はかなり大きな段差の階段が続いてました。(ほぼ真っすぐ登る感じ)

しかも秋用の服で来たら、沼津はまだ暑い。 蚊もいるし、蜘蛛の巣もいっぱいありました。(50個くらい引っ掛かったかも) 
あとスズメバチに遭遇2回、蛇は3回見ました。

香貫山は頂上は景色が無いですが、展望台から富士山や駿河湾を眺められます。

そして次の横山に向かうはずが、ちょっと道を間違えました、(15分くらいロスしたかな?)

一旦一般道に降りてから、横山への登山道に入りますが、ココもまた急登。ロープがある所や、徳倉山経は鎖も付けていてくれてました。
しかし前日の雨のせいか、赤土の斜面はよくすべります。
登り1回、下り1回滑って転んでしまいました。

鷲頭山も同じく急登。基本ロープがあって直登する感じなんですね。

鷲頭山行ってお昼にしようと思いましたが、エネルギー不足で小鷲頭山で海を眺めながら昼食とりました。

1時間ちょっと休んで出発しましたが、鷲頭山でもう休憩、大平山でも休憩。
もう疲れて疲れて、休憩ばかりです。(前日4時間しか寝てないからかな?)

大嵐山についたときは大休止です。(20分くらい)
ココは展望台があって富士山がよく見えていいですね。

そのあと、尾根をいこうか、このまま降りようか悩みましたが、とりあえず尾根を行って見ることにしました。尾根への道は公園の柵を越えて行くようです。
しばらくは道があり、このまま行けるかなと思いましたが、茶臼?という看板がある所から先。笹薮のトンネルがあると思ったらだんだんトンネルが小さくなっていきます。
これは獣道?と思ったけどココ以外道ないし。。。
姉妹には潜れない程になったので、上を乗り越えていこうと思いましたが、どうにも動きが取れません。
仕方なく草だらけになりながら、途中分岐があった所まで戻ります、
今日の日の入りは16:55。間に合うかな〜?と思ったら、分岐から下った道はアッサリ民家の裏に出まして。。。
そこからは舗装路を歩いて駅まで行こうと思いましたが、服が泥やら蜘蛛の巣やらでボロボロなので、木陰でちょっと上着だけ着替えて、無事日が暮れた頃原木駅につきました。

後半道がなくなりちょっとヒヤッとしましたが、あそこはあのままなのかなぁ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6337人

コメント


の刃のようですなぁ〜
2011/10/25 21:44
Re:鋸
確かにギザギザですね。
獲得標高(総上昇量)1000m越えです。
2011/10/25 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
沼津アルプス 原木駅から黒瀬まで
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら