記録ID: 1442572 全員に公開 ハイキング東海

八風谷から釈迦が岳へ〜鈴鹿の魅力は尽きません〜

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候晴れ、朝は12℃、すずし〜い(*‘∀‘)
アクセス
タクシー、 車・バイク
八風谷登山口付近は、駐車場っぽいものはなく、池田牧場の有料駐車場が目立ちました。だだっ広い草っ原はあります。

Sスタート地点07:3007:50王子製紙ゲート09:00八風峠09:20南峠09:50釈迦ヶ岳10:10猫岳11:00羽鳥峰11:30金山11:40中峠12:00水晶岳12:20根の平峠12:30タケ谷分岐12:40クラシ谷出会13:10オゾ谷出会13:50お金谷出合14:10お金明神14:20お金谷出合14:40ヒロ沢出合15:0015:50ハト峰峠16:10朝明駐車場17:10ゴール地点G
計画通りに瀬戸峠に向かうと今日のうちに帰れそうにもないので、朝明へエスケープ。グリーン〇〇〇のおばさまに声を掛けていただき、タクシーを呼んでいただきました。おかげさまで何とかマイカーまで戻ることができました。
コース状況/
私が歩いた地図にある登山道と破線ルートは、明瞭でした。テープもありました。
神崎川沿いに歩くと、ところどころ高巻きする道が崩れていますが通れます。

滋賀県側から登る釈迦です。予定では、瀬戸峠にでて林道から421号に戻る予定でした。呑気にも…。
キャンプ場を過ぎて林道を歩くこと15分、左へ入ります。
沢の横っちょにイワカガミ(⋈◍>◡<◍)。✧♡今年初めましてです。
林の中はイワカガミの蕾まるけ。王子製紙の小屋があった場所のようです。
わた・・・れるよね。
ミツバツツジだなあ。アカヤシオは?
静かな道でした。前来たときは釈迦ー三池。ガスっている日だったけれど今日は遠くまでよく見えます。
あ、峠の赤鳥居、写真撮るの忘れた!
中峠から見上げる。いい道💛
仙香山、せんこう、と読むのかな。
ハルリンドウ
仙香池、看板はどうやってつけたのかな。
釈迦が岳山頂
羽鳥峰方面へ向かう
はるっぽいなー
濃尾平野
釈迦が見えます
撮っている人はニャーしてました。私は黙ってポチり。
杠葉尾、まだ行かない。もう少し頑張れる。
ここ、あっつい!
ハート、ね。
なんで金なのでしょうか?
中峠、うーん。もう少し!
ここで、テープを見つけて尾根沿いに進んでみた。崖に出たら嫌なので引き返しました。
水晶岳の三角点はむきだし。最初はもっと埋まっていたのだとすると山頂は50cmくらい低くなっているのでしょうか?
根の平峠へ降りてタケ谷出合いを目指す。
春の愛知川源流部〜。
気持ちいい〜。
靴を脱いで渡渉。歩き疲れた足もすっきり。
はい、仰せのままに。
サクサク歩きます。
表示があると安心。昔ここ人通ってたのかな。
( ´_ゝ`)ふーん…いつか行ってみたいです。
目指すはヒロ沢。でも、大瀞見てみたい。そのうち。
手を合わせます。
ここが!お金明神のところ!
けっこう不安な気持ちでここまで歩きました。
看板から往復30分くらいでした。昔の人もここまでお参りに来たのかな。
真下から見るとこんな感じ。
ここまで山の道を歩き続けました。
ここで川に出て渡渉。下ります。
なんか、結構な時間になってしまった。
あ、しゃくなげー🌸ここで、なぜか上流へ向かっていた。テント泊の方に道を伺い、朝明にエスケープしたほうが良いと教えて頂く。
というわけで、羽鳥峰へ向かう。こんな湿地があるなんて知らなかった!きれーい!
意外と明るいうちに戻れたので谷道を行く。と、シロヤシオ🌸
お、ここもデ・レーケ。オランダ人土木技師は、明治時代大活躍でした。木曽三川工事もこの方の尽力あってこそ。
朝明に出てからがなかなか長い。ロード歩くのあって足いたーい!!

by tati87

御在所は混みそうだー、と鈴鹿10座に挑戦。
まだ、滋賀側から行ってない釈迦へ。せっかくなので、周回したいと八風〜釈迦〜瀬戸〜林道で421号へ戻る!と計画を立てる。

トレランの方やヤッホーと叫ぶ人、ヤッホーと叫び返す人、ゆったり登山者、テン泊登山者などなどたくさんの山好きにお会いしました。

一人だったら、ビバークしなきゃいけないところでした。もし、ビバークしたら寒かっただろうなー。アルミシートとシュラフカバーしか持ってなかった…。
でも、瀬戸峠に行ってみたくなりました。今度は、まずそこから登ってみようと思います。