記録ID: 1442693 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
 kaneming(SL)
 masmi(CL)
アクセス
登山口の登山ポストが無くなっていました。
提出は事前に済ましておく必要があります。
今後復活するのかな?

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:4609:15水場11:26駒の小屋13:2513:48会津駒ヶ岳13:5114:39中門岳14:4015:30会津駒ヶ岳15:3115:41駒の小屋
2日目
駒の小屋08:0508:54水場09:56会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
アイゼンは使いませんでした。
早朝は雪が締まってるので必要かな?
その他周辺情報燧の湯

●昨年はこの階段も雪で埋まっていたらしい。
○今度行ったら買う!
○まだいなかった
●夏には木で見づらい燧ケ岳がとてもよかった!
◆注文だけ。明確なピークがないよー
●いざ中門岳へ
□お月さん
●綺麗に落ちて行った
●明日も天気でありますように
●良い!
●光が散らばらないで真ん丸で上がってきて綺麗だった。
◆日の出間近
◆出ました!
●皆でお滑り
●つい最近横浜で飲んだロ万が売ってた。感動して二種類も買っちゃった
○下界はさくら咲く

会の先輩に誘われてGWの会津駒ヶ岳へ
前回駒の小屋へ泊まった時に、オーナーさんが「会津駒はGWが一番良い!」と言っていたので二つ返事でオッケー
募集を出したらいつもの?二人が釣れました。
21時半発の予定が私の仕事の都合で23時に。
道の駅番屋に着いたのは3時。この山、核心は車移動っす(笑)
滝沢登山口が開通したニュースを駒の小屋ツイッターで確認し、6時起きでテント片付けたらご飯は車で食べながら移動と言うスパルタCLの注文を受け就寝。
1杯やってから寝ようかと1人で車中泊したが、よく考えたら3時間も経たないうちに出発なので飲酒運転か!と思い直しそのまま寝た。
翌朝5:57分にnmbに起こされる。3分寝せろよ!(心の声)
滝沢登山口に着くと駐車場は結構いっぱいだった。
CLの言うことを聞いておいて正解。
用意をして出発!と思ったら前にあったはずの登山ポストが無い。。。
冬季は外しちゃってるのかな?事前に出しておけばよかった。
気温は高めで水場手前から雪になりますが結構グズグズ。
寝不足からか調子があまり良くない。汗がびっしょり。ペースも上がらない。
途中の休憩で15分寝かしてもらった。テントマットもって行って正解。
水場を過ぎもう少しもう少しと心で念じていると駒の小屋の三角屋根が見えます。
この辺で夏との変化に気づく。
雪があって地面が上がっているから見える景色が全然違う!
燧ケ岳がいつまでも見える。小屋から山頂の標識もはっきり!中門岳に向かう道では至仏山、平ヶ岳、越後駒ヶ岳etcがはっきりと!
なんといい景色なんだろうか・・・皆で来てよかったね!と何回も言ってたなぁ。
夜は必至で担いできたすき焼き鍋ですき焼きパーティ。
kypさんがやってたのを見よう見まねで作ってみたけど上手く出来ました。
小屋泊だからできる荒技(笑)
朝日を山頂でと心に誓い、19時に就寝。
翌朝は見事に寝坊&一人起こしても起きない(笑)
小屋前からご来光を拝見しました。
どうしてこうなるかは解らないけど、光が散らばらず真ん丸の形のまま太陽が出てきた。
あんな綺麗なご来光は初めての経験だったので超感動!あの子はどうして起きなかったのか(笑)
下山は持ってきたヒップソリで遊びながら2時間ほど。
雪が無くなると夏のように暑かった。
10時に下山して、温泉、ご飯、道端の売店、牧場などたっぷり寄り道をして、20時過ぎには帰宅。
今回一番の思い出はnmbの恋話!(嘘)
会津駒はリピーターが多いと言われるだけあり、最高のノンビリ感と癒しのある山でした。
来年は後輩の2人の企画が上がると思うので興味のある方は是非!