記録ID: 1442910 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

2018桜島ナイトウォーク

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候
アクセス
レインボー桜島に駐車

1日目
Sレインボー桜島21:0022:07クロマツ親水公園22:1200:18黒神埋没鳥居00:3101:21桜島口01:47有村溶岩展望所01:5003:29桜島国際火山砂防センター03:3404:24レインボー桜島
歩行時間6時間58分 休憩26分 合計7時間24分
その他周辺情報桜島マグマ温泉 http://www.qkamura-s.com/sakurajima/
道の駅桜島 http://www.megumikan.jp/

ナイトウォークマップ
桜島を1周36km歩きますよ
『湯之平展望所』から『北岳』『南岳』
桜島フェリー
御嶽登山口標柱
昔はここから登っていたのでしょうか
クロマツ親水公園
黒神埋没鳥居
『有村溶岩展望所』から『高隅山地』
『有村溶岩展望所』から『開聞岳』は見えなかった
『有村溶岩展望所』から『知林ヶ島』は見えなかった
『有村溶岩展望所』から『桜島』
桜島国際火山砂防センター
『赤水展望広場』から『桜島』
『赤水展望広場』から『神瀬』
『赤水展望広場』から『城山展望所』
叫びの肖像
烏島展望所
月が上っている
月齢12でほぼ満月
『レインボー桜島』から日没の鹿児島市街
開会式が始まった
一斉にスタート
黒神埋没鳥居駐車場でカップ麺が振る舞われています
桜島口到着
砂防センターで休憩
ゴール!!
完歩しました

今回の鹿児島遠征のメインイベント「桜島ナイトウォーク」です。このイベントに参加するためにやって来ました。午前に『大箆柄岳』『七岳』『高峠』に登った後、『道の駅たるみず』で休憩し『桜島』へ。
先ずは『湯之平展望所』へ向かいます。参加を決めたときは御岳登山口から歩くことも計画していたんですけどね、直前で『大箆柄岳』に登ることにしたので止めておきました。『湯之平展望所』の次はスタート地点の『レインボー桜島』へ向かいます。スタートの21時まで時間があります。イベント中に写真を撮るのは難しいでしょうから車でコースを1周することにしました。『赤水展望広場』と『烏島展望所』はコース上にないですけど行っておきたいですよね。
その後、足湯に浸かったり、準備や仮眠をしたりして受付開始まで時間を潰しました。
19時40分受付終了、20時45分開会式、そして、21時スタートです。前側の集団でスタートし徐々にバラけていきました。第1CPの『クロマツ親水公園』までは結構混んでいましたが、ここからどんどん少なくなっていきました。自分は一定ペースで歩き続けてペースの落ちてきた先行者を抜いていきます。白浜町辺りからほとんど人がいない状態、一人で暗闇を歩き続けることもありました。
日付が変わってから第2CPの『黒神埋没鳥居駐車場』に到着。日付が変わる前に着きたかったなぁ。ここでカップ麺が配られ休憩です。歩いているときは暑かったですが、休憩すると寒くて吐く息も白かったです。
ここまででまだ半分、残り18kmがんばります。ここからは人が少なく追い抜いたり追い抜かれたりは稀になってきました。第3CP『有村溶岩展望所』に到着、ここまで約25kmです。この辺りから左膝裏に痛みと張りが出てきました。ここまで一定ペースで来ましたが、この先ペースダウンです。段々左膝が曲がりにくくなっていきます。一人で歩いていることは全く苦痛ではないんですが、舗装道路を歩き続けるのは辛いですね、アップダウンもあって厳しかったですし。
第4CPの『砂防センター』に到着した頃には左膝の疲労はピーク、腰を下ろすと立ち上がれなくなりそうでした。軽くストレッチをして再スタート、残り3.5kmです。赤水からの最後の直線を下り始めると袴腰交差点の信号機の光が見えました。やっとゴールが見えてきた、最後のひと踏ん張りです。
4時24分にゴール!最後のスタンプを押してもらいます。用意された味噌汁を飲んで荷物を置いたら、マグマ温泉で回復だ〜!!…座ったあと立ち上がれるか心配ですけど😥

平均速度を見ると『有村溶岩展望所』からペースダウンしているのがよくわかりますね。
 レインボー桜島〜クロマツ親水公園
 → 約4.5km/h
 砂防センター〜レインボー桜島
 → 約4.0km/h

これで二百名山の桜島に登頂したことにしておきます。
この後、指宿に行って『ちりりんロード』を歩く計画でしたが、脚が動かないので諦めました。仮眠して下関へ帰ります。