ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1443378
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

御嶽&乗鞍ダブルサンドを食べに富士見台ブラブラ散歩。

2018年04月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
4.0km
登り
183m
下り
185m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:50
合計
2:31
8:01
12
8:13
8:13
23
8:36
8:37
17
8:54
9:39
14
9:53
9:57
35
10:32
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時10発〜高速〜7時50着。
この下に車を駐車しました。8時前でラスト2台でした。
この下に車を駐車しました。8時前でラスト2台でした。
いきなりこれは気持ちが萎えます。
3
いきなりこれは気持ちが萎えます。
今朝の雲海は微妙です。
12
今朝の雲海は微妙です。
テン泊の方がいました。
5
テン泊の方がいました。
神坂小屋。
毛布が干してありました。
1
毛布が干してありました。
ちょっと焦げた。
5
ちょっと焦げた。
1枚づつ具が違うので飽きません。
13
1枚づつ具が違うので飽きません。
自宅で調理してくるので焼くだけです。
5
自宅で調理してくるので焼くだけです。
御嶽&乗鞍ダブルサンド。
18
御嶽&乗鞍ダブルサンド。
穂高連峰。
木曽駒サンド。
次の連休あたり行ってみるか。
17
次の連休あたり行ってみるか。
こっちでもいいけど。
14
こっちでもいいけど。
南アルプスは遠いな。
5
南アルプスは遠いな。
KINGのカメラ三脚落ちてました。
1
KINGのカメラ三脚落ちてました。
この看板に掛けておこうか迷いましたが、
この看板に掛けておこうか迷いましたが、
自宅に持ち帰りました。心当たりの方は連絡ください。
2
自宅に持ち帰りました。心当たりの方は連絡ください。
恵那山の雪渓がガッツポーズに見えます。
12
恵那山の雪渓がガッツポーズに見えます。
やっと鶯とらえたけど暗いし小さい・・・
4
やっと鶯とらえたけど暗いし小さい・・・
神坂峠を車で下山途中に売ってました。
4
神坂峠を車で下山途中に売ってました。
馬籠の入口の看板猫。
12
馬籠の入口の看板猫。
これは良い筍でしたが、妻からもう飽きたと却下されました。
6
これは良い筍でしたが、妻からもう飽きたと却下されました。
保護猫はいませんでした。
保護猫はいませんでした。
ここの漬物が美味いが、ホットサンド食べ過ぎてお腹いっぱいでスルーしました。
1
ここの漬物が美味いが、ホットサンド食べ過ぎてお腹いっぱいでスルーしました。
さっき歩いた富士見台。
4
さっき歩いた富士見台。
スノボのベンチとはナイスアイデア。
1
スノボのベンチとはナイスアイデア。
寝てるけど素晴らしい看板です。
12
寝てるけど素晴らしい看板です。
信州物見湯産を使って入浴。
1
信州物見湯産を使って入浴。
ゴールデンウィークなのにガラガラ。
ゴールデンウィークなのにガラガラ。
貸し切りなので写真を失礼。
4
貸し切りなので写真を失礼。
昼間っから温泉に入ってだらだら読書最高です。
昼間っから温泉に入ってだらだら読書最高です。
鬼ダラって食べるんですね。
私はエグミとトゲが駄目なので食べません。
1
鬼ダラって食べるんですね。
私はエグミとトゲが駄目なので食べません。
コシアブラ見っけ。
1
コシアブラ見っけ。
月川温泉の花桃は終盤です。
1
月川温泉の花桃は終盤です。
スキー板の小屋とは凄い!!
5
スキー板の小屋とは凄い!!
もう少し明るければ・・・
10
もう少し明るければ・・・
今日の清掃登山の成果。
意外と少なくて安心しました。
8
今日の清掃登山の成果。
意外と少なくて安心しました。
明日も天気良さそうだ。
12
明日も天気良さそうだ。
食べる分だけのコシアブラとタラの芽。
4
食べる分だけのコシアブラとタラの芽。
今日も山の恵みを美味しく頂きました。
12
今日も山の恵みを美味しく頂きました。

感想

妻の好きな労せず絶景が拝める富士見台へ行って来ました。
神坂峠への車道が長らく通行止めだったので久しぶりでしたが、相変わらず同中のアチコチに穴ボコがあるのでスピードの出しすぎは厳禁です。
ゴールデンウィークなので駐車場が心配でしたが、思ったより車は少なく何時もの場所に停める事が出来ました。
神坂峠まで車で来ると一時間弱で富士見台へこられ、御嶽、乗鞍、穂高等々の絶景が手軽に楽しめ初心者やこれから山を始める方にお勧めです。
妻はすっかりここが気にいって早くも今年6回目です。
絶景を見ながらのホットサンドはまた格別です。
汁物は暑いし、ホットサンドばかりも飽きるので何か新しいレパートリーを考えねばなりません。
食後は鶯を探しながら下山しましたが鳴き声は近いのに、中々見つかりません。ようやく見つけたと思っても良い写真はとれませんでした。
小鳥は難しいですね。
その後は馬籠、富貴温泉、月川の花桃祭りに行って来ました。
去年は5月6日に行って見頃でしたが、今年は見頃が過ぎてました。桜もそうですが全体的に早いです。
そう言えば前回くっきりと見えた御嶽2240スキー場のゲレンデは見えませんでした。
そろそろスキー板をチューンナップに出さなければ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら