ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1444278
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都・妙法の山〜船岡山散策の巻☆

2018年04月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
kkrs その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
11.3km
登り
198m
下り
180m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
2:36
合計
6:12
9:12
25
9:37
9:38
31
登山口
10:09
10:15
5
火床
10:20
10:24
30
東山
10:54
11:00
6
展望広場
11:06
11:06
13
下山口
11:19
11:19
18
11:37
13:49
69
IN THE GREEN
14:58
15:05
19
15:24
船岡温泉
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行きも帰りもバス。叡山電鉄・修学院駅から妙法の「法」の山・東山登山口の松ヶ崎小学校の裏までは徒歩約20分です。
コース状況/
危険箇所等
東山も船岡山も、普段使いのスニーカー、またはサンダル(笑)でも大丈夫です。ワンちゃんも登れます。特に危険な所もありません。
その他周辺情報 IN THE GREEN
http://www.inthegreen.jp/

船岡温泉
http://funaokaonsen.net/dish.html

八雲食堂・月光荘
http://www.gekkousou.com/kyoto/yakumo.html
叡電・修学院駅からスタートします。
2
叡電・修学院駅からスタートします。
目指すはあの山♫
目指すはあの山♫
妙法の「法」の山、名前は「東山」です。
2
妙法の「法」の山、名前は「東山」です。
松ヶ崎小学校の裏から登ります。今回はスペシャルゲストに、sのお母様と愛犬コタくんをお招きしました♫
1
松ヶ崎小学校の裏から登ります。今回はスペシャルゲストに、sのお母様と愛犬コタくんをお招きしました♫
「妙法道」の石碑。これが目印です。
「妙法道」の石碑。これが目印です。
お清め場かな??
1
お清め場かな??
こじんまりと、祭壇もあります。
1
こじんまりと、祭壇もあります。
斜面を登り…
あら!!開けました!!こんな広々とした道があるなんてビックリ。
1
あら!!開けました!!こんな広々とした道があるなんてビックリ。
宝ヶ池へ抜けられるんですネ。「野鳥の森」も気になります。
1
宝ヶ池へ抜けられるんですネ。「野鳥の森」も気になります。
気持ちの良い散歩道です。コタくんも楽しそう♫
2
気持ちの良い散歩道です。コタくんも楽しそう♫
あら??なんか扉が見えた。
あら??なんか扉が見えた。
わっ、ツツジの群生地なのですネ!!知らなかった!!
わっ、ツツジの群生地なのですネ!!知らなかった!!
ピンクのアーチ、きっととても綺麗でしょうネ。咲き終わってて残念!!
1
ピンクのアーチ、きっととても綺麗でしょうネ。咲き終わってて残念!!
また来年来ましょう♫
また来年来ましょう♫
おぉ!!展望スポット!!
3
おぉ!!展望スポット!!
毎度おなじみ右大文字山(465.3m)。
2
毎度おなじみ右大文字山(465.3m)。
京都市内が北側から一望。霞んで見えませんが、天気の良い時は奥に生駒山が見えるらしいです。
2
京都市内が北側から一望。霞んで見えませんが、天気の良い時は奥に生駒山が見えるらしいです。
ここが火床のようです。
1
ここが火床のようです。
ちょっと歩いて、どうやらここが東山の山頂(186m)のようです。標識などはありません。ここから宝ヶ池へ抜けられますが、私達はピストンします。
ちょっと歩いて、どうやらここが東山の山頂(186m)のようです。標識などはありません。ここから宝ヶ池へ抜けられますが、私達はピストンします。
地元の方々の散歩コースなのが分かりました。ご年配の方、親子連れ、トレランの方など、色んな方々にお会いしました。
地元の方々の散歩コースなのが分かりました。ご年配の方、親子連れ、トレランの方など、色んな方々にお会いしました。
もう少し西へ向かいます。いつの間にか、お母様トップに(笑)
もう少し西へ向かいます。いつの間にか、お母様トップに(笑)
地図では狐子坂の手前あたり、景色見えた〜〜♫
地図では狐子坂の手前あたり、景色見えた〜〜♫
比叡山(848.1m)よく見えます。
1
比叡山(848.1m)よく見えます。
お母様もお喜びでした♫
お母様もお喜びでした♫
下山は狐子坂の手前から松ヶ崎へ。下りられそうな道があったので辿ります。
下山は狐子坂の手前から松ヶ崎へ。下りられそうな道があったので辿ります。
「新宮神社」の脇に下りてきました。
1
「新宮神社」の脇に下りてきました。
北山通りから眺める東山。
北山通りから眺める東山。
「妙」の山は「西山」と呼ばれます。次回は西山へも足を延ばしてみたいと思います。
2
「妙」の山は「西山」と呼ばれます。次回は西山へも足を延ばしてみたいと思います。
お腹がすきました。北山通りを西へ、植物園まで歩きます。
お腹がすきました。北山通りを西へ、植物園まで歩きます。
ランチは「IN THE GREEN」にて、ここのテラスはペットも同伴可です。しかし大人気で1時間待ちました!!
ランチは「IN THE GREEN」にて、ここのテラスはペットも同伴可です。しかし大人気で1時間待ちました!!
やっとありつけました〜〜♫ お母様にご馳走して頂く(笑)
2
やっとありつけました〜〜♫ お母様にご馳走して頂く(笑)
ピザはもちろん、ここのお料理はどれも美味しい!!1時間待った甲斐がありました。
2
ピザはもちろん、ここのお料理はどれも美味しい!!1時間待った甲斐がありました。
テラスはまさにIN THE GREEN〜♫ 気持ち良かった♫
1
テラスはまさにIN THE GREEN〜♫ 気持ち良かった♫
お母様とコタくんとはここでお別れです。ありがとうございました♫
1
お母様とコタくんとはここでお別れです。ありがとうございました♫
私達はここから更に西へ、船岡山を目指します。
私達はここから更に西へ、船岡山を目指します。
鴨川の河川敷から北大路通りまで南下します。
鴨川の河川敷から北大路通りまで南下します。
鴨川も緑いっぱい。
鴨川も緑いっぱい。
北大路通りを西へまっすぐ、船岡山の入口に到着。
北大路通りを西へまっすぐ、船岡山の入口に到着。
シャガ♫
sは船岡山は初めて、私(k2)は小学校以来!!
sは船岡山は初めて、私(k2)は小学校以来!!
わっっ!!ツツジ満開♫
3
わっっ!!ツツジ満開♫
ええ感じの小径。
ええ感じの小径。
開けました〜♫
京都タワー♫
左大文字(231m)も見えました♫
2
左大文字(231m)も見えました♫
ここが船岡山の山頂(111.6m)です。
1
ここが船岡山の山頂(111.6m)です。
ずど〜〜んと向こうに左大文字。整備が行き届いた綺麗な公園です。
ずど〜〜んと向こうに左大文字。整備が行き届いた綺麗な公園です。
建勲神社を参拝。
建勲神社を参拝。
比叡山と右大文字も見えました♫
1
比叡山と右大文字も見えました♫
白木造の鳥居は、京都府下最大クラスとのこと。
1
白木造の鳥居は、京都府下最大クラスとのこと。
ええ感じのカドヤ食堂を曲がり…
1
ええ感じのカドヤ食堂を曲がり…
今回のゴール地点、船岡温泉に到着〜〜♫
2
今回のゴール地点、船岡温泉に到着〜〜♫
サッパリした後はこちら八雲食堂にて…
1
サッパリした後はこちら八雲食堂にて…
かんぱ〜〜い♫ お疲れ様でした(^o^)丿
3
かんぱ〜〜い♫ お疲れ様でした(^o^)丿

感想

京都に住んでて、そう言えば「妙法」の山には登ったことないなぁ??となり、今回は五山の送り火で有名な妙法の「法」の山・東山を散策することにしました。スペシャルゲストにsのお母様と愛犬コタくんをお迎えし、メンバーはk2、sの3名と一匹です(笑)

叡山電鉄・修学院駅からスタートし、徒歩20分ほどで松ヶ崎小学校に到着。小学校の裏に登山道があり、10分ほど登ると広い散歩道に出ました。道は色んな方向へ分かれており、宝ヶ池の方へも抜けられるようです。
今まで全く知らなかったので、これはいい発見ができました。

道はなだらかでしっかりしてるので、お母様とコタくんの脚にも優しく(笑) 地元の方々のお散歩コースになってるようです。途中に柵と扉があり、コバノミツバツツジの群生地であることを知りました。残念ながら花は見られませんでしたが、また来年の咲く頃に再訪しようと思いました。

景色が眺められる所が出現し、どうやらここが火床のようです。眺めは良く、大文字や京都タワーが見えます。天気が良い日は生駒山やあべのハルカスも見えるそうです。少し進むと、東山の山頂らしき所に到着。標識などは何もなく、野鳥を撮影に来られてた男性に「ここがてっぺん」と教えて頂きました。

来た道を戻り、西へ続く稜線を歩いてみましたが、このまま進むと宝ヶ池へ出てしまいます。今日はランチの都合もあるので、狐子坂手前から下山できそうな道を探し、松ヶ崎の新宮神社の麓に下山しました。

お腹もすいたので、植物園の「IN THE GREEN」へ。このお店、外のテラスはペットも一緒に入れます。しかし、大人気で1時間待ち!!待つのが苦手な私(k2)も頑張って待ちました(笑) 待った甲斐あり、美味しいご飯とビールを戴きました。食後、お母様とコタくんとお別れし、私達は船岡山へ向かいました。

船岡山はsは初めて、私は小学校以来です。ここは地元の方々の憩いの場であり、公園内も綺麗に整備されてます。展望広場からは比叡山と右大文字が良く見え、ツツジの咲きっぷりも見事でした。111.6mの山頂からは左大文字、京都タワーが見えました。野外ステージや運動場もあり、ど忘れしてた船岡山の記憶が蘇り、色んな再発見ができました。

建勲神社(たけいさおじんじゃ)通称「けんくんじんじゃ」を参拝し、本日のゴール地点の船岡温泉に到着。ここは好きな銭湯のひとつです。サッパリした後は近くの「八雲食堂」にて乾杯。ほっこりしました♫

初めて登った妙法の「法」の山。なかなか奥が深そうです。これから少しずつ探って行きたいと思います。次回は「妙」の山へも登ってみたいと思います。温泉や美味しいご飯も付いて、楽しい一日でした。お母様とコタくんも頑張って歩いてくださいました。ありがとうございました♫(^o^)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5157人

コメント

むか〜し学生の頃、
法の字によく行って町を見下ろし、社会に出たら。。。と思ってました笑
コバノミツバツツジのトンネル見てみたいですね。
2日夕方、植物園の北側でハンバーグ食べてましたよ。
しかし飲んでばかりで、うらやましい。
2018/5/5 18:32
Re: むか〜し学生の頃、
pewaさん、こんばんは☆(^o^)

法の山、学生時代に行かれてたんですネ!!
いい山ですネ♫ とても嬉しい発見でした。
ツツジのトンネル、来年は時期を見計らって訪れたいと思います。

お近くでハンバーグ食されてましたか!!きっとあの店でしょうか(笑)
このGWも飲んでばかりでした。一度、皆さんで飲みに行きたいですネ♫(^。^)
2018/5/6 18:58
妙法の山
京都盆地を取り囲む低山、実はその多くには歩ける道があります。私の感覚では8割くらいの山には道がある。妙法の山は宝ヶ池公園の一部なので整備の整った遊歩道ですが、他の山々もいい道があったりします。ヤマレコでもいろいろ紹介されてますので、ぜひチャレンジしてみてください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-804573.html
は私のレコですが、参考になれば・・・

法の山は、火床の下のあたりに水道局のコンクリート製の水槽があり、昔は「法のテラス」と呼んでいて、その上で京の街を見ながらビール飲んだりしてました(グーグルマップ(写真)で見ると、法の下あたりにグレーの四角が確認できます)。法の火床は、ほんの数年前までは自由に立ち入れたんですよ。学生が火床でバーベキューをしたのが原因で立ち入り禁止になったという噂を聞きました。
2018/5/6 19:20
Re: 妙法の山
cryさん、こんばんは☆(^o^)

五山の山々、全部登れるのですネ!?左大文字は登れないと聞いてましたので、ビックリです。素晴らしいレコをお教え下さりありがとうございます!!参考にさせて頂き、皆でチャレンジしてみたいと思います♫♫

cryさんは、京都の低山や街歩きにご精通されてますネ。私達は京都に住んでいながら、まだまだ知らない事や所だらけで恥ずかしい限りです。
ちなみに、sのお母様は当日の歩行数、過去最高の16000歩を記録した!!と大喜びでした(笑)

法の火床の件は残念ですネ。「法のテラス」は、今ではまぼろしですネ。

k2
2018/5/8 22:03
地元のお山♫
pewaさん
飲んでばかりでしょ。ひと仕事終えて
(笑)飲むお酒は格別に美味しいのです😆コバノミツバツツジのトンネル、来年のお楽しみがまた増えました😌

cryさん
レコ、とても参考になります。大原10名山コンプリートしたので、次は五山の送り火コンプリートっ!
あ〜、ワクワクします😊⛰

ワクワクドキドキ、楽しみがいっぱいです😜

s
2018/5/8 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら