記録ID: 1445123 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原キャンプ

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候快晴!!!!
アクセス
鳩待峠まで原付で。

1日目
S戸倉(鳩待峠行バス連絡所)08:3209:14鳩待峠09:1910:44山ノ鼻12:0712:54上ノ大堀橋13:58牛首分岐(中田代三叉路)14:2814:49下ノ大堀橋15:06牛首分岐(中田代三叉路)15:14上ノ大堀橋15:53山ノ鼻
2日目
山ノ鼻09:1210:53鳩待峠11:0311:29戸倉(鳩待峠行バス連絡所)11:34ゴール地点G
コース状況/
朝は凍るので鳩待峠〜山の鼻までのコースは滑りやすいかもです。
牛首から東電小屋経由は橋が橋脚のみです。基本通れないと思ったほうが良いので
竜宮小屋経由でしかいけないかもしれません。
その他周辺情報戸倉駐車場に温泉施設できてました!自分は翌日の用事で早く帰らないとならないので温泉はいらずに帰宅しました。

個人装備 スキー(1) ストーブ(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1) テント シュラフ マット ランタン ヘッデン

前日に出発して朝6時起床。道の駅白沢で泊まってバイクで行こうと思ったんですがいろいろ運がいいことに荷物積載ネットを家においてきてしまったので戸倉から出発で正解に。
山が白い!でもなんか妙に雪が少ないくないです??
津奈木橋。ここでこの雪の量。やばいです。
完全に雪が無いですね、、、
振り向くとこんな感じ。
鳩待峠。鳩待峠休憩所までは車両でいけなくなったようです。
バイクなので満車でもほらこのとおり。
帰りのバス待ちも行きのバス待ちもないのでバイクはクレバーかなと。
50年前のバイクを酷使する人です。1970年製のバイクなのですがw
鳩待峠休憩所。雪無いですねぇ
こんな感じ。
積み上げた雪だけが残ってる状況です。
20kgの荷物背負ってるのもあるのですが、テン場確保できるのか不安なのでまずは山の鼻まで行くことに。雪が無いのでここで体力消耗w ぜんぜん滑れなかったです。
なんとか確保。テン場の外側、しかも尾瀬ヶ原側に立てたかったのでギリでした。11時で。
仕方ないので尾瀬ヶ原周回することに。山スキーは・・・至仏山以外はどこも取り付けない感じです。
アカシボー。赤くなってるのがそれですね。もうこれ5月下旬くらいでは?
木道も余裕で見えちゃってます。至仏山もかなりはだけてます。
燧ケ岳にいたっては夏山ですよね。これw
牛首手前でエクストリームラクガキ
宇宙よりも遠い場所。をもじって、うちよりも遠い場所。。。
雪がねぇー!
ベトナムコーヒーをいただきます。会社のランチでベトナム料理店でもらったので飲んでみたけど日本製のコーヒーのほうが甘かったw
もくどう!
しかし快晴です。気温はこの時期にしては高めですがこの後夜に寒くなるとは誰も予想しなかっただろうなぁ。
牛首分岐。
この後左の木道を進んで東電小屋行こうと思ったんですが
アカシボボボ
こりゃもう春どころか夏ですね。。。
はい、これです。
橋脚しかなかったwwww
これにて散策終了。戻ります。
帰りの至仏山方面。天気はいいけど雪が無い。
日が傾いてまいりました
そろそろ山の鼻ー
テン場ではこの足元で。スキーブーツだとつらいので。
明るい時間はこれで十分でしたw
至仏山荘でお風呂とビール。泊まりだとのんびりできてよいですねぇw
テン場ではこの足元で。スキーブーツだとつらいので。
明るい時間はこれで十分でしたw
マイハウス。いすまで用意してるのはうちだけでしょう。
無駄にいらないものをたくさん持ってきてるから重いのだけどこれがほかの人よりも快適に過ごせることに。
みんな戻ってきて夜の晩餐会です。
ちなみにぼっちでつらいのがこの時間w
みんなわいわいしてるのにもくもくと食べている。
日没まであとすこし!
急激に気温が下がり始めます。
19時にもぞもぞ出たらみんな寝てました。気温が急激に低下してみんな外にいられない状況に。
夜間撮影。満月で星がきれいに撮れませんがここまではなんとか。
はー、きれいですねぇ
テントの中でこの気温ですw氷点下w
外はおそらく氷点下5度を下回ってると思われ。
放射冷却で一気に下がったようです。快晴だもんなぁ。
テントの中でこの気温ですw氷点下w
外はおそらく氷点下5度を下回ってると思われ。
放射冷却で一気に下がったようです。快晴だもんなぁ。
朝。5時に起きてすっきり!あまりの寒さに寝られないという声も多数聞こえてました。自分はしっかり寝てますw
あさもやっとしたこの絵面がいいですねー
ヨッピ川=川上川
電波はこの辺だとつながりますのでここでネットチェック。
ネットチェックしにわざわざ出てきたのは完全に凍っててすぐに撤収しても帰りの道が凍結しているのでスキーブーツだと危険なので時間つぶしですw
しかしホントに雪が無い
至仏山も滑走できる距離がかなりすくなさそうです。
さてそろそろ帰りますかねー
帰りの道。これもう何って感じです。
鳩待峠に向いた方向。登山道ではなく沢にはあるのですが川が見えてるので滑れないですねぇ
このありさま
ここを右に曲がると最後の急登です。ここまでは実は行きで滑りました。これだけしか山スキーしてないとは何たる苦痛w
戻りました。20kgの荷物背負ってCT1.1くらいでしょうか。
それにしても重過ぎた・・・。
鳩待峠休憩所。バス待ちですね。
自分はさくっとバイクで下山。
11時40分には戸倉駐車場に戻ってました。
おまけ。夜暇なので描いていた絵。
エクストリームラクガキの絵
帰りは駒寄PAでお昼。14時までパワーランチなる謎のメニューが。頼んでみたらお茶碗3杯分くらいのご飯にでかいアジフライにガーリックチップまいた豚しょうが焼きのようなものが。ゲフー。これ職業ドライバー用ですかね?w
帰宅は16時でした!早く帰った理由は翌日に筑波サーキットで走行する予定があったからです。3日間めっちゃ遊び倒しましたw

あんまり予定を立てずに尾瀬でテント泊のみを決めていたのでいくつかわかれみちがったのですが、結果的には正解だったようです。
1.至仏山経由で山の鼻へ>しなくてよかったのは雪が少ない、テン場確保が難しくなった。
2.あきらめてはいたけど背中アブリ山目指してみようと思っていた。>橋脚しかなかったw
3.無駄に装備を厳冬期レベルにした>夜中の気温が氷点下5度以下だった
とにかく雪が無いですので山スキーの人は至仏山ピストン以外はもう尾瀬は無理と思ったほうがいいかもです。
とにかく雪が無かったですが、そのおかげでアカシボ見られたり水芭蕉の芽吹きを見られたりと時期から考えても見られないものがたくさん見れましたー。