記録ID: 1445125 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

快晴の那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)、三斗小屋温泉 大黒屋

情報量の目安: A
日程 2018年04月29日(日) ~ 2018年04月30日(月)
天候快晴!暑いくらい!那須避難小屋の温度計参照!
アクセス
東京を3:45頃に出発

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

1日目
S峠の茶屋駐車場07:1307:16登山指導所・登山ポスト07:1707:34中の茶屋跡07:3407:59峰の茶屋跡避難小屋08:0108:24剣が峰08:30恵比寿大黒08:3608:54朝日の肩09:0309:13朝日岳09:2609:37朝日の肩09:3709:50熊見曽根09:5009:571900m峰09:5710:15清水平10:1610:39三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:4111:19三本槍岳11:2313:57熊見曽根14:0014:34隠居倉14:3415:46三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:4808:09沼原分岐08:1608:24延命水(水場)08:2808:55那須岳避難小屋09:0009:28峰の茶屋跡避難小屋09:2809:31硫黄鉱山跡09:3110:00お釜口10:0110:03山頂口10:0410:17那須岳10:4611:00山頂口11:0011:25牛ヶ首山頂分岐11:2511:32那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
茶臼岳から朝日岳はガレてて 火山の雰囲気が味わえ、独特なルートでオススメ。2箇所雪の上トラバースがありますが 軽アイゼンなくとも大丈夫。朝日岳から三本槍岳の清水平を超えたあたり、どろんこ祭り。熊見曽根から隠居倉を超えたあたりより、急斜面の残雪、解けたところの登山道は川になっています。そこは軽アイゼンあった方がいいと思います。
その他周辺情報ロープウェイの駅に割引券のある板倉室堂温泉 ほたるの湯が640円。空いててよかった、車で帰る方にはさほど遠回りではないので良いかと思います。そのほかコンビニで、情報マップが置いてあり、そこに周辺の施設(温泉含む)の割引券が多くあり、実は某ホテル温泉が魅力的だったのですが、14時からになっており、時間が早かったので行けず、でした。

峠の茶屋駐車場。7時前に到着であと10台くらい。ロープウェイ駐車場はまだ空いてます。ここのトイレは洋式でウォシュレットもあった!
登りはじめ
雪だーまだ楽しいだけ
中の茶屋跡 緩やかな坂道
茶臼岳、明日行くね。
峰の茶屋
峰の茶屋より茶臼岳
朝日岳に向かいます
朝日岳のルートは高度感もあって楽しい。でもこのトラバースはちょっと怖かった
溶岩っぽい
火星みたい
恵比寿大黒
振り抜くと絶景
朝日の肩
熊見曽根東端
清水平、尾瀬っぽい
北温泉分岐、ドロドロ し始め
持ってきた、ガスバーナーが着火せず困っていたところ、ライターを貸してくれた優しいお兄さん、ありがとうございました。ギョーザ焦がしてしまい、今日の山ごはんはインスタ映えしない塩ラーメン。
三本槍岳 頂上 賑わってます、ちなみに携帯電波 通じてます
三本槍岳から 熊見曽根東端に戻る途中
東端着いた。温泉におります。
その前に休憩、ここまで 出会った優しいおじさま達に、コンビニに温泉割引チケットがあるよ と耳寄り情報を聞く。ありがとうございました。
熊見曽根 風が強い
隠居倉までの登り返し、そろそろ疲れがたまって辛かった。
でも本当の本日のピークは、残雪の急坂だったーー。尻餅3回。急な感じが伝わらないが結構 大変です。
雪がなくなってきたら 湯けむり見えました。
大黒屋見えたー
夕食、鮭のムニエルとビーフシチュー ほうれん草おひたし、とろろ等
三斗小屋温泉。これを待ってた!温泉。男女1時間交代。もう一つの岩風呂は冷めてるとかで行けず。露天風呂ではないが、十分山の景色を堪能。
部屋から山の景色。お布団も清潔で、念のため持参したキャンプシーツは使用せず。
朝食、美味しい。温泉たまご♨️三斗小屋温泉
さて 2日目出発。沼原分岐を抜けて峰の茶屋に戻る道は、昨日のルートよりずっと歩きやすいです。
こんな残雪
那須避難小屋のなかにある温度計、室内の日陰で15℃、暑いわーーーー
那須避難小屋から茶臼岳
峰の茶屋まであと少し
さて茶臼岳に向かいます ガレガレ
活火山であることが硫黄の匂いで感じます。ガレガレを登る。
着いた!お釜口
那須岳神社
三角地点
ロープウェイの方に向かっております。
帰りコンビニで寄ったら こんな栃木名物に。あんまりレモンを感じなかったけど😓
ここの温泉 ロープウェイの麓駅に640円になる割引券あったので。この入り口看板 いわな?のジョーズ風

三斗小屋温泉に行くのを本当に楽しみにしていました。活火山というのも初めてでしたし、こういう岩場も初めて。何もかも目新しく楽しいルートでした。
温泉への熊見曽根経由の道は、残雪多く、雪のないところも川になっており状態が良くありません。「アイゼン不要」と書いている方は、沼原分岐経由の方だと思うので、気をつけてください。何度か踏み抜いたりで残雪道は怖かったです。三本槍岳までもドロドロ。1日目は初心者にしては長時間のトレッキングでヘトヘトでしたが、道中、複数の方に親切にしていただき、大変思い出深いルートとなりました。