記録ID: 1445144 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山〜羊山公園(一週間遅かった・・・)

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
行き:浦山口駅
帰り:下山後一般道の途中でタクシーに乗って羊山公園まで

コース状況/
危険な箇所は無し
その他周辺情報下山後は羊山公園にて芝桜まつりに参加

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

鳥居がいっぱいある神社がありました。
しばらく舗装路を進みます。
鍾乳洞の近くには飲食店があります。
くんせい玉子も売っています。
鍾乳洞方向へ進みます。
見上げるとすごいです。ここが鍾乳洞。いつかまた来てみたいです。
秩父です。
林道が続きますが、途中には鳥居も。
さて、ここが今日の登山口です。これから本当の登山です。
道の脇には滝も見えます。
しばらくは沢沿いを進みます。
急登を過ぎた後の登山道です。
途中から見える秩父の山です。
新緑の季節には珍しい色の木々ですね。
こんなかわいい花も咲いていました。
あっという間に山頂です。神社があります。信仰の山ですね。
羊山公園にあった案内板です。
羊山公園から見える武甲山です。石灰岩を切り出しているので、段々になっています。
羊山公園ですから、羊がいるのですね。
羊その2。
タクシーの運転手さん曰く、一週間遅かったそうです。
でも、綺麗に咲いていました。ピンクの芝桜。
一方、白の芝桜。

by

ゴールデンウィーク前半に山に行きたいと計画しました。調べたら羊山公園では芝桜が綺麗に見えるとのことで武甲山と羊山公園のセットで計画。
武甲山の登山道は表参道と裏参道があり、羊山公園での芝桜祭りに参加するため、往路は浦山口駅から裏参道を経て武甲山へ行き、帰りは表参道から一の鳥居を経て羊山公園のルートを選択しました。
秩父鉄道の特急は全席指定ということを知らずに満席のため乗ることができず、結果リーダーの私が5分の遅刻をしてしまうという失態をしてしまいました。参加者の皆様失礼しました。
裏参道は一部急登があるとのこでしたが、MTCの他の山行の急登に比べれば、「え?ここが急登?」というレベルです。武甲山山頂はとんでもない登山客の人たち。人気の山なんですね。
帰りは表参道で一の鳥居まで下りましたが、整備されていて超歩きやすいルートでした。結果、裏参道を登って表参道を下るのは良い選択でした。

一の鳥居からは一般道で、石灰工場のプラント脇を歩く超つまらないルートで、タクシーが来たら拾おうと画策していると、「迎車」マークのタクシーが一の鳥居に向かって来るではありませんか。手を挙げると止まってくれ、迎車まで時間があるので送ってくれることに。本当に助かりました。星野タクシーの運転手さん、本当にありがとうございました。

タクシーであっという間に羊山公園に着きましたが、途中運転手さんから「芝桜は一週間前が見ごろだったよ。もう散り始めている」という残念な情報を聞きましたが、芝桜まつりでの打ち上げを楽しみに向かいました。
芝桜もそこそこ綺麗に見え、お酒とおつまみを堪能して、無事に西武秩父駅から帰りました。