また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1445369 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須茶臼岳

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
45分
休憩
5分
合計
50分
S那須ロープウェイ山頂駅09:4710:15茶臼岳10:2010:37那須ロープウェイ山頂駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
登山中は硫黄の匂いがし続ける。
天気は曇りだったので、山頂からは何も見えなかった。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

峠の茶屋登山口は雪が1m近く積もっていた。
アイゼンは持っていない。天気は良くないが曇りで、天気予報では午前中なら風速10m/s程度だったので、頑張って登ってみた。
ロープウェイの窓口では、これ以上風が強くなると運休だ、山頂付近は瞬間15m/sくらいの風だ、と言われたが、危ないと思ったらすぐ引き返すので、と言って、往復切符を買った。
ロープウェイ山頂駅の近くの道は、雪が多少積もっていたが、雪よりも雪解け水の泥が歩きにくかった。
登りに差し掛かった後は、雪は無かったが、硫黄の匂いがし続ける。
山頂付近の尾根に差し掛かる前までは、山頂駅のスピーカーの放送が聞こえるので、運休を気にしすぎることもなく安心。
ロープウェイは20分おきに出ているので、あわよくば1時間後の便で帰るようにペースを上げた。
山頂駅では曇りといえども視界があったのだが、山頂では歩くのには困らないが、風景がまったく見えなかった。
山頂の神社にお参りしてから、急いで下山したので、10:40のロープウェイに間に合った。午後に運休になっていた。
訪問者数:149人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ロープウェイ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ