白山

2018-04-29.30 ふれんず 残雪白山チブリ尾根

2018年04月29日(日) 〜 2018年04月30日(月)
kurinneko その他2人

1日目
2日目
アクセス
市ノ瀬駐車場
ふきのとうが沢山!春ですね〜
エンレイソウが沢山咲いていた。
ニリンソウは蕾が多くこれから。
快晴の中高度を上げていく。トレースを頼りにトラバースしながら進む。
荒島岳が見える。
気持ちいい! 暑い暑い。半袖でもいい感じ。
チブリ尾根は気持ちよい尾根歩き。絶景の中進む。最高!!
チブリ尾根避難小屋に着いた。ここに荷物をデポって別山まで登頂する人が多いようで荷物があった。でも日帰りの様です。昨日泊まった方も昨夜は自分たち2名で貸切やったと話されていた。
今日も貸切やったらいいのにな〜トイレもキレイしとても快適な避難小屋です。
荷物をデポって別山へ!
ほんと最高の景色!でも暑さと今迄の行程で少しの登りもきつい( ゜Д゜)
景色に見とれます。
御舎利山まで雪のない夏道に入ります。
夏山の様です。今年は大雪やったのにこの暑さで大分溶けたのかな?
北アルプスや御嶽山が見える。
御舎利山にて。
さ〜ここから別山へ!
うちの会の人は、記念撮影をほぼしない・・・三人で撮ったのはこれのみ(^^;)
会長さんといえ〜い(^^♪
ハムさん絵になります。私もこのポーズで撮ってもらいたかったのですがお願いできませんでした・・・ははは。
夏にはこのルートも歩きたい。hoyanさんご一緒しませんか?( ´艸`)
帰りはアイゼンを装着しサクサクと。
小屋内で夕食。なんとチーズフォンデュ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふれんずでこんなオシャンティーなごはんが食べれるなんて〜
ちょっとワインがきつかったですが、美味しかった。(レシピにはワインを沸騰させるとの行程やったんですが、そんなの要らん!としなかった・・・)
小屋内で夕食。なんとチーズフォンデュ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふれんずでこんなオシャンティーなごはんが食べれるなんて〜
夕日が綺麗。でも誰も見に来ない(笑)
私一人で堪能しました。
夕日が綺麗。でも誰も見に来ない(笑)
私一人で堪能しました。
夕日をあびる山々。来てよかったと思える時間。
沈むのはあっという間。
今日のお月様は真丸。
朝日を浴びる白山。
今日はサクサクと帰るのみ。
サンカヨウはこれから咲くのでしょうね〜
雨の日は花びらが透明になるようです。見てみたい!!
サンカヨウはこれから咲くのでしょうね〜
雨の日は花びらが透明になるようです。見てみたい!!
新緑がめっちゃ綺麗。癒されます・・・
アズマイチゲは閉じています。残念だ〜
コミヤマカタバミも沢山咲いていましたがこちらも閉じていました。ピンクは初めて見た!嬉しい〜
しか〜し!ふれんずのメンズ達は一切花には見向きもせず歩き続ける・・・(´;ω;`)ウゥゥ
まるで上高地に来たような美しさにうっとり。
新緑はほんといいですね〜
まるで上高地に来たような美しさにうっとり。
新緑はほんといいですね〜
ニリンソウは駐車場近くで沢山咲いていました。
エンゴサク。色が大好き💛

感想

ふれんずメンバーと白山チブリ尾根に行ってきました!
市ノ瀬までの道がいつ開通するのかヒヤヒヤしましたが、前日に開通し一安心。
今回はチブリ尾根の避難小屋で宿泊なので、テントは不要ですが、寒くないかな〜と心配でモンベル#0のシュラフやら、水場がないので水やら持って行くと、ザックが重い・・・結構体力には自信があるのですが、歩荷は大の苦手(/ω\)
ザックの重さに負けてふらふらしながらゆっくりと進みます。
道中快晴で暑い暑い💦 暑さにもちょっと負けそうになるくらいでした。
でも快晴の中、白山を眺めながらの稜線歩きは最高の気分!
こちらのコースはあまり人がおらず、GWだというのに誰もいな〜い。
避難小屋についてザックをデポって別山へ!
アタックザックが軽くて気分爽快!!サクサクと歩けます。
雪質は暑さのためにべたつき、クラックも多数。ちょっと心配になりコース取りは考えました。
別山より御嶽山・北アルプスと最高の眺めが見れました。
ピークハント後は避難小屋にて待望の夕食タイム。オシャンなチーズフォンデュなんて食べて大満足。ちなみに避難小屋泊は私達のみで貸切。贅沢じゃ〜
夕日を一人でみて早々と就寝・・・しかし、風が強くて雨戸がガタガタして寝れな〜い( ゜Д゜) 長い長い夜を過ごしました・・・

翌朝も風が強い!
ご来光を見るのであれば、別山が御舎利山まで行かなければいけないので、用意はしていましたが、ふれんずのメンズは行かない宣言(笑)
1人で行こうかな〜なんて思っていたいのですが、寒いのと怖いので断念・・・
ちょっとお散歩だけして後はサクサクと下山し帰宅しました。

2日間最高のお天気に恵まれ、静かで贅沢な時間を過ごすことができました!
白山はまだまだ行ってない所も沢山あり魅力的なお山ですね〜
関西からはアルプスの事を考えると、まだ行きやすいのでまた行こう!と心に誓いました。
いつも、ふれんずのベテランさん達がリードして下さるのでほんと感謝です。