記録ID: 1445929 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

2018シーズン突入。思い立って常念岳。

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
一ノ沢登山口P。5時半現在まだまだ余裕あり

S常念岳登山者用駐車場05:4305:58一ノ沢登山口06:0506:13山ノ神06:1406:52王滝ベンチ07:12烏帽子沢07:1507:41笠原沢09:42常念小屋09:5411:20常念岳11:5012:26常念小屋13:0214:14常念小屋15:02笠原沢15:22烏帽子沢15:2315:39王滝ベンチ16:15山ノ神16:23一ノ沢登山口16:2616:42常念岳登山者用駐車場16:44ゴール地点G
コース状況/
大滝ベンチから残雪。
笠原沢出会付近〜常念乗越と常念山頂直下でアイゼン装着(登り下りとも)
雪の状態によってはアイゼン不要だけど付けたほうが楽

山の神様に一礼してスタート
目前に槍穂がドド〜ンと。ブラボー!!
山頂直下の三股分岐付近にいました。
手を伸ばせば届きそうな位置から接写に成功。
山頂バックに青空とハイマツと雷鳥さん。
絶景!山頂神社と槍穂高
絶景!大天井〜横通岳方面
本日日帰りにて、時間の許す限り横通岳方面にいってみるか。
下山時、まだ遊んでいた。
眼下に常念小屋。テントも並び始めた。
常念小屋ベンチから、小屋の屋根と日本の屋根
横通岳南肩から常念岳。見事な三角形
前穂、奥穂、北穂に囲まれた涸沢カール
でもやっぱり槍が美しい。
本日時間切れ。横通岳南肩から引き返す。
絶景ありがとうございました。

シーズ初の山行きを模索していたところ、GW後半の天気があまりよくなさそうです。
ちょうど運よくこの日予定が空いたので、初端から常念はきついかとも思いましたが、好天に誘われて行っちゃいました。
この時期の北ア山岳は白黒緑のコントラストがはっきりしているので、春の残雪期ならではの壮大な大絶景をいただきました。
ピーカンなのに雷鳥さんにもお会いできてとても満足な一日でした。
横通岳まで行こうとしましたが時間切れ、横通岳南肩にて見事な三角常念を身納めて下山しました。